tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS お辞儀草、トリトマ、ユーパトリュウム そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/09/24 17:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

オジギソウ(お辞儀草)  ネムノキ科  オジギソウ属

学名: Mimosa pudica

原産地: ブラジルを中心とする熱帯アメリカに分布

常緑小低木    

明るい植林地や潅木帯などに生え、高さは1.5メートルほどになります。茎は細く、葉は2回羽状複葉で、基部には棘があります。夏に球状花序をだし、ピンク色の花を咲かせます。葉片や葉柄の基部には葉枕(ようちん)という器官があり、葉に刺激が与えられると膨圧が変化して閉じます。また夜にも葉が閉じます。別名で「ねむりぐさ(眠り草)」とも呼ばれます。




画像

画像

トリトマ  ユリ科  シャグマユリ属

別名: シャグマユリ(赤熊百合)

学名: Kniphofla uvaria

原産地: 南アフリカ原産

常緑多年草

高さは60〜90センチになり、線形の長い葉が束生します。縁には細鋸歯があります。6月から10月ごろ、花茎を伸ばして総状花序をつけ、筒状の花を咲かせます。花色や大きさに変種があります。

話しが替わって私事で恐縮ですが、私の誕生日8月4日の誕生花がトリトマなんですね、そして花言葉が「恋の痛み」、「あなたを思うと胸が痛む」。でしたがあまり気持ちよくないので、別の方法で調べると、誕生花は一つではないのですね、もう一つはヒマラヤの青いケシで花言葉は「底知れぬ魅力をたたえた」と、なっていました。
こちらの方が気分が良いですよ。




画像

画像

エウパトリウム・アトロルーベンス   キク科  ヒヨドリバナ属

別名: 洋種フジバカマ

学名: Eupatorium atrorubens

原産地: メキシコの南部が原産

常緑小低木

高さは1メートル近くになります。葉は大きく卵形で鋸歯があり、対生します。茎や総苞などは暗赤色の短毛に被われます。茎の先端に集散状に花序をつけ、淡いライラック色の頭花を咲かせます。本来では秋咲きですが、温室では春先にも咲きます。





万葉集より抜粋

歌者在於左大臣橘卿之宅肆宴御歌并奏歌也

[題詞](太上皇御在於難波宮之時歌七首 [清足姫天皇也]) / 御製歌一首[和]
  
巻十八・四〇六四 作者 大伴宿祢家持 歌一首

大皇波   等吉波尓麻佐牟 多知婆奈能 等能乃多知婆奈 比多底里尓之弖
おほきみは ときはにまさむ たちばなの とののたちばな ひたでりにして


<大意>
大君は 常磐にまさむ 橘の 殿の橘 ひた照りにして
 

[tabibito的解釈]
大皇は常盤にいらっしゃるはずです。橘卿の御屋敷の橘の樹々が一面に照り輝いているように。


<一言>
※元正太上(おおき‐すめらみこと・だいじょう‐てんのう【太上天皇】)天皇はこの年四月二十一日に崩御している。

ときは【常盤】: 大きな岩、長い間変わらないこと。

まさむ【マサム】: 「あり」の尊敬語で、サ行四段活用動詞「ます」の未然形「まさ」に、婉曲の助動詞「む」が付いたもの。 おわします

ひたてり【ひた照り】: 一面に照り輝くこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
恋の痛み 貴方を想うと胸が痛むなんて、聞くだけでも悩ましいけれど、底知れぬ魅力をたたえた・・・というのもまた素敵で、多分この方がピッタリなんでしょうね。こんな人柄になりたかったです。
おじぎそうの花 可愛らしく丸かったのですね。
ネムの木の花と同じだと思っていました。もっともオジギとネムの区別もつかないのですが。
かあさん
2015/09/25 14:03
かあさんへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
お辞儀草は学名はMimosa pudicaです、
そうなんですよ、ミモザの仲間なんです。
お辞儀草の花のかたちを見て納得されましたか?
かあさんの誕生花は?花言葉は何ですか?
tabibito
2015/09/25 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
お辞儀草、トリトマ、ユーパトリュウム そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる