tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS アスター、白色の百日紅、アンゲロニア そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/08/30 10:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

アスター  キク科  エゾギク属

別名: エゾギク(蝦夷菊)

学名: Callistephus chinensis

原産地: 中国東北部からシベリアが原産

一年草

冷涼な気候を好み、極端に連作を嫌います。高さは30〜80センチになり、7月から8月ごろ、赤色やピンク色、紫色、白色などの花を咲かせます。八重咲きや一重咲き、ポンポン咲きなどの品種があります。




画像

画像

サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科  サルスベリ属

学名: Lagerstroemia indica

原産地: 中国の中部から南部が原産

半常緑高木

花色が白色の百日紅(?)です。 英名(Crape myrtle)の「クレープミルトル」は、花弁が夏肌着のクレープのように縮れていることから。




画像

画像

画像

アンゲロニア  ゴマノハグサ科  アンゲロニア属

学名: Angelonia angustifolia

原産地: メキシコから西インド諸島に分布

常緑多年草

茎は直立し、高さは30
〜45センチになります。葉は披針形で、縁には鋸歯があります。わが国では5月から10月ごろ、温度さえあれば一年中、葉腋から横向きに淡い藤色から紫色、青色などの花を咲かせます。園芸品種も豊富で、花色に白色や複色もあります。




万葉集より抜粋

天平廿年春三月廿六日作者:大伴家持,氷見,土地讃美,遊覧,宴席,

[題詞]](至水海遊覧之時各述懐作歌)
  
巻十八・四〇五二 作者 田邊史福麻呂 歌一首

保登等藝須 伊麻奈可受之弖 安須古要牟 夜麻尓奈久等母 之流思安良米夜母
 ほととぎす いまなかずして あすこえむ やまになくとも しるしあらめやも


<大意>
霍公鳥 今鳴かずして 明日越えむ 山に鳴くとも 験あらめやも 


[tabibito的解釈]
ホトトギスよ今この時に鳴かないで明日私が越えて行く山で鳴いても何の役にも立たないのだぞ


<一言>
しるし【験】: 霊験。 功徳。 役立つもの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白い百日紅の花が涼しそうですネ
今日も信州は雨で夏とすれば寒い位です・・・
高槻方面はいくらか涼しくなりましたか?
ニュースの中学生殺害事件で高槻は有名地になってしまいましたネ・・・
心痛む事件が後から後から起きますネ

ran1005
2015/08/30 15:42
ran1005さまへ
コメント有難う御座います。
百日紅と言えば名前の通り紅色が鮮やかで好きな花ですが白色の百日紅を見ると英名のクレープミルトルどおりでギャザの入った涼しげな着物に見えてきます。
アンゲロリアも今まで褐色の花弁のものしか知らなかったのでこの白色は驚きに近い喜びを与えてくれました。
この一週間エアコンを使わないで寝られるようになりましたがこのところの雨ですっかり家の中が湿ってきたようです。
おっしゃる通り有り難くないことで高槻市が有名になってしまいました。
おまけに女の子が遺棄された現場は私が普段野草の写真をよく撮りに行く場所ですから(白いルコウソウはここの近くで撮りました)最近はまだ警察が居るようなので近づかないことにしています。
tabibito
2015/08/30 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
アスター、白色の百日紅、アンゲロニア そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる