tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅・白縷紅草、クレオメ、合歓の木 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/07/30 10:33   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ルコウソウ(縷紅草)  ヒルガオ科   ルコウソウ属

学名: Quamoclit pennata

原産地: 熱帯アメリカ

多年草

赤花と白花とでは葉の形が違いますが種が違うのでしょうか?




画像

画像

画像

クレオメ  フウチョウソウ科  フウチョウソウ属

別名: セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)

学名: Cleome spinosa

原産地: 南アメリカが原産

一年草




画像

画像

画像

ネムノキ(合歓の木)  ネムノキ科  ネムノキ属

学名: Albizia julibrissin

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国、南アジアに分布

落葉高木

盆栽物のようですが花付がよく綺麗だったので撮りましたが自転車がうつらなければよかったですね





万葉集より抜粋

天平廿年春三月廿三日左大臣橘家之使者造酒司令史田邊福麻呂饗于守大伴宿祢家持舘爰作新歌并便誦古詠各述心緒

題詞]天平廿年春三月廾三日左大臣橘家之使者造酒司令史田<邊>福麻呂饗于守大伴宿祢家持舘爰作新歌并便誦古詠各述心緒
  
巻十八・四〇三九 作者 田邊福麻呂 歌一首

於等能未尓 伎吉底目尓見奴 布勢能宇良乎 見受波能保良自 等之波倍奴等母
おとのみに ききてめにみぬ ふせのうらを みずはのぼらじ としはへぬとも


<大意>
音のみに 聞きて目に見ぬ 布勢の浦を 見ずは上らじ 年は経ぬとも


[tabibito的解釈]
話に聞くばかりでまだ目にしていない布勢の浦を見ないで都へ帰れますものかたとえ年が替わっても


<一言>
おとのみに【音のみに】: 話に聞くだけで。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
赤いルコウソウは羽衣ルコウソウとかモミジ葉ルコウソウと通称していますネ
私の近所にはハート形の葉をしたマルバルコウソウも咲いていますヨ
コスモスのような細い葉の白いルコウソウは細葉ルコウソウですネ
なんとこの赤い種類も見たことが在ります
繊細で素敵ですネ!
合歓の木も美しいこと!

猛暑の中、花を探してウォーキングしていらっしゃるのですか・・・
私は早朝派で日中は四方から風が入る家で無精して居ます
夜になると花火撮影で夕涼みです(笑)
ran1005
2015/07/30 18:44
 ぐったりするような猛暑ですね。
 美しい合歓の花の写真を見ていると、抒情歌『ねむの花』を思い出しました。「あなたは疲れた おねむりなさいと言うように ねむの花が咲く夕べ」という歌詞です。写真では、相当日差しが強い時間のようで、ちょっと心配になってきました。写真を撮っていると、つい夢中になってしまいますね。tabibitoさんも、ねむの花のアドバイス通り、ご自愛ください。
般若苑
2015/07/30 21:46
ran1005さまへ
コメントを有難う御座います。
矢張りそれぞれに種類が違うのですね、白いルコウソウがなかなか見つからなかったのですがようやく見つけました。
そういえばソロソロ諏訪湖の花火大会ですね、一度見たいものです。
tabibito
2015/07/30 21:57
般若苑さまへ
暑中見舞い有難うございます。「ねむの花」と言う抒情歌が有るのですか?初めて聞く名なのでどんなメロディ‐なのか想像がつきません。
tabibito
2015/07/30 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅・白縷紅草、クレオメ、合歓の木 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる