tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り宣言と紫陽花 そして 万葉集より抜粋 

<<   作成日時 : 2015/06/04 11:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

関西は昨日気象庁が梅雨入り宣言を致しました。
ガ、今日は少しだけ雲はあるものの快晴の気持ちのいいお天気になりました。
画像

そのお天気の良い今日ご近所の庭のアジサイをお見せします沢山植わっているので全部ではなく少しづつ小分けしてお見せします(ケチなんて言わないでくださいね)
画像

画像

画像

画像

画像

アジサイ(紫陽花)  アジサイ科  アジサイ属

学名:  Hydrangea macrophylla

原産地: 「あじさい」は「がくあじさい」の変種として推定されていますが、詳細は不明です。また、すでに奈良時代にはあったと考えられています。18世紀にはヨーロッパに伝わり、多くの「せいようあじさい」の品種が作出されました。

落葉低木



万葉集より抜粋

天平十九年年四月廿六日,作者:内蔵縄麻呂,宴席,餞別,羈旅,出発,大伴家持,大伴池主,恋情,悲別,高岡


[題詞](四月廿六日掾大伴宿祢池主之舘餞税帳使守大伴宿祢家持宴歌并古歌四首

巻十七・三九九九 作者 大伴宿祢家持 歌一首

美夜故敝尓 多都日知可豆久 安久麻弖尓 安比見而由可奈 故布流比於保家牟
みやこへに たつひちかづく あくまでに あひみてゆかな こふるひおほけむ


<大意>
都辺に 立つ日近づく 飽くまでに 相見て行かな 恋ふる日多けむ


[tabibito的解釈]
都へと出発する日が近づきました心行くまで皆さんのお顔を見て行きましょう恋しい日が多いでしょうから


<一言>
あくまで【飽く迄】: 十分に。 徹底的に。 どこまでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
くーさんへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/06/04 16:40
青木院長さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/06/05 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅雨入り宣言と紫陽花 そして 万葉集より抜粋  tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる