tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ユーパトリューム、姫岩垂草、夏花火 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/06/25 13:16   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

ユーパトリューム  キク科  ヒヨドリバナ属

別名: ヨウシュフジバカマ(洋種藤袴)、  

学名: Eupatorium

原産地: 南北アメリカ、ユーラシア大陸

宿根草



画像

画像

画像

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)  クマツヅラ科  イワダレソウ属

別名: リッピア

学名: Lippia canescens var repens

原産地: 南アメリカのペルーが原産

常緑多年草




画像

画像

画像

画像

ナツハナビ(夏花火)  スベリヒユ科  タリヌム属

学名: Talinum calycinum

原産地: メキシコ原産

宿根草



万葉集より抜粋

天平廿年春正月廿九日、大伴宿祢家持,

[題詞]砺波郡雄神河邊作歌一首
  
巻十七・四〇二一 作者 大伴宿祢家持 歌一首

乎加未河泊 久礼奈為尓保布 乎等賣良之 葦附等流登 水松之類 湍尓多〃須良之
をかみがは くれなゐにほふ をとめらし あしつきとると    せにたたすらし


<大意>
雄神川 紅にほふ 娘子らし 葦付取ると 瀬に立たすらし
 

[tabibito的解釈]
雄神川の川面に紅の色が映て美しい乙女たちが川瀬に立って葦付を採っているようだ


<一言>
礪波の郡の雄神の川辺へにして作る歌一首

をかみがは【雄神川】: 富山県西部を流れる庄川。

くれないにほふ【紅い匂う】: ベニバナで染めた袴。

あし・つき【葦付】: 淡水に生えるジュズモなどの藍藻類。 葦または石などに付着。 水松(ミル)。 あしつきのり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、いろいろなトーンのピンクの色の花々が楽しめました。
歌にも、紅色がでてきてますね。ここの乙女たちが葦付をとっているのは、仕事なのでしょうか、それとも戯れているのでしょうか?
般若苑
2015/06/26 10:26
般若苑さまへ
コメントに気持ち玉も有難う御座いました。
<一言>にも記していますが、葦付は海草と同じような植物でもちろん食用にしていたようです。当然、若い乙女が何人か集まれば遊びと同じようなもので賑やかだったでしょうね、奈良の都に細君を残して来ている家持にとって眩しい光景だっただろうと思いますよ。
tabibito
2015/06/26 16:54
青木院長さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2015/06/26 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユーパトリューム、姫岩垂草、夏花火 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる