tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS アリュウム・スファエロスパルム、瑠璃珠薊、百日紅 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/06/20 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

アリウム・スファエロセパルム  ユリ科  ネギ属

学名: Allium sphaerosepalum

原産地: ヨーロッパ

多年草



画像

画像

ルリタマアザミ(瑠璃珠薊)  キク科  ヒゴタイ属

学名: Echinops ritro

原産地: 西アジアからヨーロッパ南部に分布

多年草

まだ瑠璃色になっていませんがまた後日お見せしますのでお楽しみに。




画像

画像

画像

サルスベリ(百日紅)  ミソハギ科  サルスベリ属

学名:  Lagerstroemia indica

原産地: 中国の中部から南部が原産

半常緑高木



万葉集より抜粋

高市黒人,羈旅,旅情,伝誦,三国五百国,漂泊,高岡

[題詞]高市連黒人歌一首 [年月不審]

  
巻十七・四〇一六 作者 高市連黒人

賣比能野能 須〃吉於之奈倍 布流由伎尓 夜度加流家敷之 可奈之久於毛倍遊
めひののの すすきおしなべ ふるゆきに やどかるけふし かなしくおもほゆ


<大意>
婦負の野の すすき押しなべ 降る雪に 宿借る今日し 悲しく思ほゆ


[tabibito的解釈]
婦負の野の薄を押し倒さんりに降る雪の中見知らぬ土地で一夜の宿を探す今日という日はことに悲しく思える


<一言>
【補記】左注に「右伝誦此歌三国真人五百国是也」とあり、三国真人五百国が越中守であった大伴家持に黒人の作として伝誦した歌。

高市連黒人(たけちのくろひと): 高市黒人については、生没年を含めてはっきりしたことはわかっていませんが、万葉集には18首もの歌が載っていて、すぐれた歌人として知られています。

めひ【婦負】: 越中国の郡名。今の富山県富山市から婦中町・婦負(ねい)郡にかけての地。

おしなぶ【押し並ぶ・押し靡ぶ】: 押してなびかせる。 押し伏せる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
百日紅の花を的確に写されましたね!
その昔、扇形に偏って咲く百日紅の花を「お立ち台のディスコ嬢の扇」と表現された方が居ましたが・・・
長いおしべが受粉に役立ち黄色のおしべは虫寄せだそうですネ
木に咲く花はあまり目線の近くで見ることが在りませんが、写真を拝見して友人の話を思い出しましたヨ

そうですか・・・
tabibito様の様に万葉集を解読できる方でも広辞苑と首っ引きなんですネ・・・
そう伺っただけでとても距離のある世界です
植物も知らない事が多く在りますが、私は一過性の気楽な世界で楽しんでいます
しかし、努力のない世界は進歩もありません・・・
ライフワークが在ると言う事は脳の活性化に通じていますネ
ran1005
2015/06/20 19:48
ran1005さまへ
「お立ち台のディスコ嬢の扇」ですか?華やかな様子をそう表現されたのでしょうか、
そうなんです…最近は万葉歌一首解釈するたびに眼の奥が痛くて暫くの間は濡れタオルで冷やさなくてはなりません、脳の老化は抑えられてもその内眼が見えなくなるのではないかと言う恐怖と戦っています。
tabibito
2015/06/21 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリュウム・スファエロスパルム、瑠璃珠薊、百日紅 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる