tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳葉るいら草、珊瑚樹、泰山木 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/06/17 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

ヤナギバルイラソウ (柳葉るいら草)   キツネノマゴ科  ルイラソウ属

別名: ルエリア、イセハナビ

学名: Ruellia brittoniana

原産地: メキシコ

常緑小低木



画像

画像

画像

サンゴジュ(珊瑚樹)  スイカズラ科  ガマズミ属

学名: Viburnum odoratissimum var. awabuki

原産地: わが国の本州、関東地方南部以西から四国・九州、それに東南アジアに広く分布

常緑小高木

5月から6月ごろに白い花を咲かせたあと、夏の終わりから秋にかけて真っ赤な果実をつけますが、そのとき花梗までサンゴのように赤く色づきます。



画像

画像

画像

タイサンボク(泰山木)  モクレン科  モクレン属

学名: Magnolia grandiflora

原産地: アメリカ南部

常緑高木

この花は「一人しずか」さんが克明に写真を撮っておられますが私も花の内部まで撮りたかったのですが手が届かなかったので望遠で撮る以外方法が有りませんでした。




万葉集より抜粋

天平十九年九月二十六日,作者:大伴家持,高岡,託宣,神祭り

[題詞](思放逸鷹夢見感悦作歌一首[并短歌])
  
巻十七・四〇一三 作者 大伴宿祢家持 歌一首

二上能   乎弖母許能母尓 安美佐之弖 安我麻都多可乎 伊米尓都氣追母
ふたがみの をてもこのもに あみさして あがまつたかを いめにつげつも


<大意>
二上の をてもこのもに 網さして 吾が待つ鷹を 夢に告げつも


[tabibito的解釈]
二上山のあちらこちらに網を張っていますが、私が待っていた鷹を捕まえたと夢でもいいから告げてください


<一言>
をてもこのも【彼面此面】: あちこち。 かなたこなた。

あみさす【網さす】: 鳥網を張る。

つも〔助詞〕: (助動詞ツに助詞モのついたものか)、・・・しながら。 つつ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手が届かなかったので・・・意味深ですね〜
タイサンボクは高い枝に、上を向いて咲くので写真が撮りづらいですね。でも、蕾から花開くまで自然の様子で良く撮れていますね。
ヤハリ空の下のほうが純白が際立っているようですネ。
一人しずか
2015/06/17 22:34
一人しずかさまへ
”手が届かなかったので”別に深い意味はありません。
従って後ろめたい思いも心の中ではシメシメなんて思うこともありませんでした。
tabibito
2015/06/18 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
柳葉るいら草、珊瑚樹、泰山木 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる