tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 下野、ミッキーマウスプラント、喘息薬種 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/05/31 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

シモツケ(下野)  バラ科  シモツケ属

学名: Spiraea japonica

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国に分布

落葉低木



画像

画像

画像


画像

ミッキーマウスプラント   オクナ科  オクナ属

学名: Ochna serrulata

原産地: アフリカの南東部に分布

常緑低木

今回ブログアップした時はまだ青かったのですが翌日(今日)には黒くなったものが有りましたので再度載せましたがこれならミッキーマウスに見えますか?




画像

画像

ズダヤクシュ(喘息薬種)  ユキノシタ科  ズダヤクシュ属

学名: Tiarella polyphylla

原産地: わが国の北海道から本州、四国に分布

多年草

面白い名前でしょ、漢字表記の名前を見ればなんとなくわかると思います。ユキノシタ科の植物は昔から色んな病に効く民間薬として少し湿気のある家の庭に栽培されていましたが喘息(ゼンソク)に効くのですね、ついでに言うと「ズダヤクシュ」ズダというのは信州弁でゼンソクのことだと調べた本には書いてありましたが私のブログ友達が長野県に居ますから本当かどうか教えてもらえると思います。




万葉集より抜粋

天平十九年年四月廿四日,作者:大伴家持,遊覧,土地讃美,氷見,寿歌

[題詞](遊覧布勢水海賦一首[并短歌] [此海者有射水郡舊江村也])

巻十七・三九九五 作者  大伴宿祢家持 歌一首

多麻保許乃 美知尓伊泥多知 和可礼奈婆 見奴日佐麻祢美 孤悲思家武可母 一云 不見日久弥   戀之家牟加母
たまほこの みちにいでたち わかれなば みぬひさまねみ こひしけむかも 


<大意>
玉桙の 道に出で立ち 別れなば 見ぬ日さまねみ 恋しけむかも 


[tabibito的解釈]
貴方が旅路につかれお別れした後は会えない日が続くので恋しいことでしょう


<一言>
たまほこの【玉鉾の】: 〔枕詞〕道に掛かる。

いでたち【出立】: 旅路に付くこと。 出立。

さまねみ【多い】: サは接頭語。 形容詞「さまねし」の語幹に接尾語「み」の付いたもの)数が多いので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ズダねぇー、私の郷里は中信から南信にかけての方言しか分からないのですが、多分聞いた事はありません。信州といっても北から南まで広いし方言も違います。ヒョットしたら北信とか他の一部で使っているのかしら?頭陀袋という言葉は母が使っていましたけれど方言ではありませんよね?
suepon
2015/06/01 16:18
sueponさまへ
頭陀袋は私も知っています。ソウデスカ中信では使わないのですね、尤も、民間薬として使っていたのだから若い方はご存じないかも。
いずれにせよ情報を有難うございました。
tabibito
2015/06/01 17:33
ミッキーマウスプラント、実が黒くなる前もかわいいですね。ミッキーマウスが好きなので、苗を買ったことがありますが、残念ながらうまく育てられませんでした。
般若苑
2015/06/01 18:58
般若苑さまへ
もう一度ブログを見ていただいたでしょうか?
実が黒くなったのも写しましたが写真を上下さかさまにするとミッキーマウスに似ているのが有るようですよ!
tabibito
2015/06/01 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
下野、ミッキーマウスプラント、喘息薬種 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる