tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 松葉海蘭、ボリジ、米粒詰草、菜の花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/04/22 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

マツバウンラン(松葉海蘭)  ゴマノハグサ科  ウンラン属

学名: Linaria canadensis

原産地: 北アメリカが原産

一年草


画像

画像

画像

ボリジ  ムラサキ科  ボラゴ属

別名: ルリジサ(瑠璃苣)

学名: Borago officinalis

原産地: ヨーロッパ中部の地中海沿岸

一年草


画像

画像

画像

コメツブツメクサ(米粒詰草)  マメ科  シャジクソウ属

別名: コゴメツメクサ(小米詰草)

学名: Trifolium dubium

原産地: ヨーロッパから西アジア

一年草


画像

画像

画像

アブラナ(油菜)  アブラナ科  アブラナ属

別名: ナノハナ(菜の花)

学名: Brassica campestris

原産地: スカンジナビア半島からシベリア、コーカサス地方

一年草



万葉集より抜粋

[題詞]天平十八年秋九月廿五日越中守大伴宿祢家持遥聞弟喪感傷作歌一首

巻十七・三九五八 作者 大伴宿祢家持,挽歌,哀悼,大伴書持,悲別,高岡  歌一首

麻佐吉久登 伊比氐之物能乎 白雲尓   多知多奈妣久登 伎氣婆可奈思物
 まさきくと いひてしものを しらくもに たちたなびくと きけばかなしも


<大意>
ま幸くと 言ひてしものを 白雲に 立ちたなびくと 聞けば悲しも 



[tabibito的解釈]
お互いに息災で居ようなと言っていたのに白雲となってあの世に行ってしまったと聞くと哀しくて仕方がない


<一言>
まさきくと【ま幸くと】: 「さきく」に同じ。 さいわいに。 無事に。 変わりなく。

いひてしものを【言ひてしものを】: 言っていたのに。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
信州も長雨で桜の良い時期の撮影が思うようでは無いうちに桜吹雪です!
これから、若草色のうこんの桜や御衣黄桜が開花します
やっと晴れの日が続きそうです
松葉ウンランがもう咲いているのですネ・・・
黄花の細葉ウンランの方が開花時期が遅いのでしょうか?
ポリジーもこちらでは連休明け頃に咲きますヨ
花探しのヒントになります(笑)
米粒ツメクサ可愛いですネ!

最近旧知の友が白雲になって久しいニュースが入るようになりました
心境を綺麗に詠える頭脳が羨ましいです・・・

ran1005
2015/04/23 09:19
ran1005さまへ
黄花の細葉ウンランはこちらではまだ咲いていないようです。
同じリナリアの仲間ですが随分と印象が違いますね、色んな花の開花時期こちらの方が少しばかり早いから花探しにヒントになって幸いですが私はどちらかと言うと野草(雑草と言っていいかも?)が多いのであまり参考にならないのでは?
そうですね近しい人がボツボツと白雲になって行かれるようになって寂しい限りです。
tabibito
2015/04/23 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
松葉海蘭、ボリジ、米粒詰草、菜の花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる