tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS サンシュユ、キルタンサス・マッケニー、イフェイオン'ジェシー'、不明の花、 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/03/19 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日高槻市内のバス停傍の梅の木にメジロが居たのでスマホで撮って来ました。
画像

画像

画像

が、写真を取り込むときのプレビューでは正常な状態ですがブログに張り付けると写真が回転しています。

画像

画像

画像

サンシュユ(山茱萸)  ミズキ科  ミズキ属

別名: ハルコガネバナ、アキサンゴ、サワグサ、ヤマグミ 

学名: Cornus officinalis

原産地: 中国、韓国

落葉小高木


画像

画像

キルタンサス・マッケニー  ヒガンバナ科  キルタンサス属

学名: Cyrtanthus mackenii

原産地: 南アフリカ

多年草


画像

画像

画像

画像

イフェイオン 'ジェシー'  ユリ科  ハナニラ属

学名: Ipheion uniflorum 

原産地: 栽培種

多年草
   
写真の四枚目は別物です同じハナニラ属ですがイフェイオン・セロフィアナム(Ipheion sellowianum)です。


画像
画像

この花チオノドクサ・ルキリアエ (雪解百合) ユリ科チオノドクサ属の多年草であると持ち主の方は言われていますが雄蕊などの形が私の図鑑とは違うので悩んでいます、ご存知の方教えていただきたいです。

と、申していましたらran1005様からシラービフォリアhttp://www.mouzuika.com/mo1301fe.html
であると教えて頂ました。



万葉集より抜粋

[題詞]大伴宿祢家持以天平十八年閏七月被任越中國守 即取七月赴任所於時 姑大伴氏坂上郎女贈家持歌二首


巻十七・三九二九 作者 坂上郎女 歌一首

多妣尓伊仁思 吉美志毛都藝氐 伊米尓美由 安我加多孤悲乃 思氣家礼婆可聞
たびにいにし きみしもつぎて いめにみゆ あがかたこひの しげければかも


<大意>
旅に去にし 君しも継ぎて 夢に見ゆ 吾が片恋の 繁ければかも 


[tabibito的解釈]
旅立たれたあなたが続けて夢に出てきます私の片思いが収まらないからでしょうか


<一言>
[題詞]大伴宿祢家持以天平十八年閏七月被任越中國守 即取七月赴任所於時 姑大伴氏坂上郎女贈家持歌二首

この歌の作者である坂上郎女は歌を送られた家持は甥でありそしてまた娘婿でもあるのですから昔からこの歌の解釈には苦しんでいます。
おまけに家持の妻の名前が矢張り坂上の郎女となっていますので余計にヤヤコシクテ、ヤヤコシクテ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
チオノドクサはごくポピュラーでファンが多く知られていますが珍しいお花を写されたのですネ
庫のお花はツルボに似た咲き方をするシラービフォリアと言うお花です
以前私はシラーシベリカを欲しくて園芸店には注したのですが来た球根がシラーシベリア・アルバとこのビフォリアでまるでムスカリの様な咲き方でびっくり!
チオノドクサとは別品種かも知れません・・・
参考までに
http://www.mouzuika.com/mo1301fe.html

歌の作者や関係を知らないで歌を拝見すれば健気な女性の優しい想いに、さもありなむと思います・・・
ran1005
2015/03/20 17:48
ran1005さまへ
コメントを有難う御座います。
お礼のコメントが遅くなりましたが例によってWindows8.1の調子が悪くて全くインターネットができない状態になっていましたがようやく復旧いたしました。
矢張りチオノドクサとは別品種なのでしょうね、ツルボの近縁種には違いないようですが、「シラー・ビフォリア」有難う御座いました。
坂の上郎女と家持の関係は今の感覚では許されないことですが当時はコレモアッタのでしょうか?
家持の奥さんとこの歌の作者である坂の上郎女との三者の関係を知れば知るほど私には理解できません。
tabibito
2015/03/21 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンシュユ、キルタンサス・マッケニー、イフェイオン'ジェシー'、不明の花、 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる