tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ユキワリイチゲ、ハナニラ、スイセン、ヒメオドリコソウ、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/03/17 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

画像

ユキワリイチゲ(雪割一華)  キンポウゲ科  イチリンソウ属 

学名: Anemone keiskeana

原産地: 本州西部〜九州

多年草


画像

画像

画像

画像

ハナニラ(花韮)  ヒガンバナ科  イフェイオン属

学名: Ipheion uniflorum cv. Froyle Mill

原産地: 栽培種

多年草


画像

画像

画像

スイセン(水仙)  ヒガンバナ科スイセン属 

学名: Narcissus sp.

原産地: 栽培種

多年草


画像

画像

ヒメオドリコソウ (姫踊子草)  シソ科  オドリコソウ属 

学名: Lamium purpureum

原産地: ヨーロッパ

一年草


画像

画像

画像

シジュウカラ(四十雀)  スズメ目  シジュウカラ科

学名: Parus major

大きさ: L=15p

街路樹の枝先にとまってツピーツピーと明るい声でさえずる小鳥。全体に白と黒に見えるスズメ大のカラ類で、白い頬と胸から腹に続くネクタイのような黒い帯に特徴がある。背は黄緑色を帯び、翼には1本の白い帯がある。留鳥としてほぼ全国に分布し、平地から山地までの明るい広葉樹林に生息する。地鳴きは変化に富んでいるが、ジュクジュクという声に特徴がある



万葉集より抜粋

[題詞]大伴宿祢家持以天平十八年閏七月被任越中國守 即取七月赴任所於時 姑大伴氏坂上郎女贈家持歌二首



巻十七・三九二七 作者 坂上郎女 歌一首

久佐麻久良 多妣由久吉美乎 佐伎久安礼等 伊波比倍須恵都 安我登許能敝尓
 くさまくら たびゆくきみを さきくあれと いはひべすゑつ あがとこのべに


<大意>
草枕 旅行く君を 幸くあれと 斎瓮据ゑつ 吾が床の辺に


[tabibito的解釈]
赴任の長旅どうか無事でとわが床の間には斎瓮陰膳を据えて毎日お祈りしています

<一言>
いわひ・べ【祝瓮】 : 祭祀に用いる神聖な甕。 神酒を入れる。

とこのべ【床の辺】 : 床の間の略。 床を一段高く設けた平らなところ(通常)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
四十雀は紋付鳥(ジョウビタキ)と並んでネクタイを締めている紳士(?)なので私もすぐ判別できますが・・・
我が家に表れる四十雀は気忙しくとても被写体にはなりません(涙)
かなりねばって写されたのでしょうか
ヒメオドリコソウも素晴らしく鮮明に写されていますネ!
こんなに美人に写して頂いてきっと感謝状が届くことでしょう
ran1005
2015/03/17 09:52
ran1005さまへ
コメントを有難う御座いました。
おっしゃるとおり花は動かないからジックリうつすことができますが野鳥はなかなか思ったようには写させてくれません。
今度のことWindows8,1も写真の処理にてこづっています。「縮専」がうまく働いてくれないのです。
ですからうまく縮小できない写真を載せてご迷惑をかけることが多いのではないかと気にしております。
tabibito
2015/03/17 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユキワリイチゲ、ハナニラ、スイセン、ヒメオドリコソウ、シジュウカラ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる