tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS イカル、三俣、黄梅 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2015/02/21 21:08   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は汗ばむほど暖かくて上に来ていたジャンパーが我慢できないほどの陽気でした。
シカシ脱いでしまうと写真を写すのには邪魔だし仕方がないのでファスナーを下げて前開きにしましたがそれでも背中のほうは汗ビッショリになってしまいました。
久し振りに何時もの公園の写真です。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

イカル(鵤)  スズメ目  アトリ科

学名: Eophona personata

大きさ: L23cm

この前も一度お見せしましたね、でも今日は一羽じゃなくて群れでいたので撮りましたこの子達結構おしゃべりですよ!ペチャクチャしゃべりながら口は休まないのです。
同じイカルばかりの写真になりましたが折角撮ったので全部載せました。

画像

画像

画像

画像

画像

ミツマタ(三椏)  ジンチョウゲ科  ミツマタ属

学名: Edgeworthia chrysantha

原産地: 中国

落葉低木
  
和紙の原料でご存知ですね、毎日使っておられるお札(紙幣)の方は毎日手にされているからご存知ですね。


画像

画像

オウバイ(黄梅)  モクセイ科  ソケイ属 

学名: Jasminum nudiflorum

原産地: 中国

落葉低木



万葉集より抜粋


巻十七・三九二一   作者 大伴宿祢家持

加吉都播多 衣尓須里都氣  麻須良雄乃 服曽比獵須流  月者伎尓家里
かきつはた きぬにすりつけ ますらをの きそひがりする つきはきにけり


<大意>
杜若の花の赤紫を擦り染めた衣を着重ねてますらお達がくす玉に入れる薬草狩りの月がやって来た


[tabibito的解釈]
杜若の花の赤紫を擦り染めた衣を着重ねてますらお達がくす玉に入れる薬草狩りの月がやって来た


<一言>
かきつばた【杜若】 : @アヤメ科の多年草。 襲の色目。

きぬにすりつけ【衣に擦り付け】 : 衣にこすり付ける。

ますらお【益荒男】 : 丈夫。

きそひがり【競い狩り・襲い狩り】 : 五月の節句に狩りの衣服を整え山野に出て薬草を採集する行事

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
イカルのくちばしは、ミツマタや、黄梅のように、鮮やかな黄色ですね。それにしても、たくさんいて、楽しそうです。
般若苑
2015/02/22 17:15
般若苑様へ
気持ち玉とコメントを有難う御座いました。
別に黄色で統一した訳ではないのですが黄色尽くしになってしまいましたね、イカル可愛いでしょ木の実を食べるときはこの大きな嘴でパキッと大きな音をさせて食べるのです。
歯が丈夫でない私には羨ましくなる様な小気味のいい音をさせて食べるのですよ。
眺めてて飽きない子たちです。
tabibito
2015/02/22 18:38
なんで、こんな所に文鳥がいるの?
と、いつも思ってしまいますがイカルっていうのですね。可愛くて綺麗ですね。
みつまたは良く見ると外側が白、中が黄色できれいですねえ。おかげさまで、大分植物の名前を憶えましたよ。今夜は雨になってきました。春の雨ですかね。
かあさん
2015/02/22 20:05
かあさんへ
気持ち玉にコメントも有難う御座いました。
文鳥に似ていますねデモ大きさが倍くらいで26pもあります。
大きさと嘴がピンク色じゃないところが文鳥とは違いますがよく似ていますね、おしゃべりなところもよく似ていて飼えるものだったら飼ってみたいですね。
tabibito
2015/02/22 20:31
青木院長さまへ
気持ち玉を有難う御座いました。
tabibito
2015/02/23 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
イカル、三俣、黄梅 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる