tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち麝香草、ステラ・ディッフスム、不明花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/12/13 13:57   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

タチジャコウソウ(立ち麝香草)  シソ科  イブキジャコウソウ属

別名: タイム、コモン・タイム 

学名: Thymus vulgaris

原産地: ヨーロッパ南部

多年草

タイムはハーブとして有名ですがアップすると花としを観賞しても結構イイですね!淡い紫色の花弁にツグミ
の胸の模様のようなアクセントもあります。



画像

画像

ステラ・ディッフスム  ゴマノハグサ科  ステラ属

別名: バコパ

学名: Sutera diffusus

原産地: アフリカ

多年草



画像

画像

不明花。上のバコパとよく似ているのですが大きさは若干此方の方が大きく花弁も少し違うのですが葉は非常によく似ています同属でしょうか?



万葉集より抜粋

原文及び読み

天平二年庚午冬十一月大宰帥大伴卿被任大納言 兼帥如舊 上京之時{従等別取海路入京 於是悲傷羇旅各陳所心作歌十首 

巻十七・三八九七   作者: 作者不明 

大海乃   於久可母之良受 由久和礼乎 何時伎麻佐武等 問之兒良波母
 おほうみの おくかもしらず ゆくわれを いつきまさむと とひしこらはも


<大意>
大海の 奥かも知らず 行く吾れを いつ来まさむと 問ひし子らはも


[tabibito的解釈]
大海の底に行くかもしれぬ私にいつ帰ってらっしゃるの?と、あの娘は聞くんだよなァ


<一言>
おく・か【奥処】 : 奥深いところ。 はてしがない。 何処かわからないほど遠い。 

きまさむ【帰まさむ】 : 帰って来るのか。

も : 〔助詞〕(終助詞)(用言の終止形あるいは係に対する結びの形、及び語法について、不確実ではあるが何かを肯定し包括する感情を表わす。(体言には「かも」「はも」等の形が付く、平安時代には古風の歌のみに用いられ感動の表現は「かな」が代わった)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/12/14 09:47
寒くなりましたネ!
tabibitoさんはウォーキングを続けていらっしゃるのですネ
愛らしいお花に出会えると出かける気にもなるのですが・・・
私は寒さに負けて最近外出しなくなりました(涙)
バコバの小さな花達が愛らしい事!
白い少し花びらの広い大型のバコバも花屋さんに鉢植えで売られていますヨ

私はこれからどんどん寒くなるのに、何時春が来ますか?と尋ねたい心境で寒さに対峙していますヨ
傍目には滑稽でしょうネ
ran1005
2014/12/14 17:49
ran1005さまへ
コチラにはまだわずかに花を見ることが出来ます。
矢張りあの少し大振りのもバコバで良かったのですね、今年の冬は(来年?)本格的な寒さになりそうですね、御神渡りが見られるかもしれませんね。
tabibito
2014/12/15 22:09
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/12/15 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち麝香草、ステラ・ディッフスム、不明花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる