tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS シャコバサボテン、支那柊、菊 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/12/12 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)  サボテン科  シュルンベルゲラ属

別名: クリスマスカクタス 

学名: Schlumbergera x buckley

原産地: 栽培種

常緑低木

この写真を撮った時名前をカニバサボテン(蟹葉サボテン)(Shlumbergera russelliana)と思って居ましたがブログを書く段になって改めて調べるとシャコバサボテンでした。



画像

画像

シナヒイラギ(支那柊)  モチノキ科  モチノキ属 

別名: シナヒイラギモチ、ヒイラギモドキ、チャイニーズ・ホリー

学名: Ilex cornuta

原産地: 中国

常緑高木

前の写真シャコバサボテンの別名がクリスマスカクタスだったので序でに別名がチャイニーズ・ホリーとなっているシナヒイラギを時期的にもクリスマスが近いのでのせました。 ヒイラギとありますが、柊のようにモクセイ科では無くて上にあるようにモチノキ科ですので勘違いをしないように。
                                   



画像

画像

キク(菊)  キク科  キク属 

学名: Chrysanthemum morifolium (= Dendranthema × grandiflorum)

原産地: 栽培種

多年草

面白い形の菊なので載せましたが品種名は調べられませんでした。
                                          



万葉集より抜粋

原文及び読み

天平二年庚午冬十一月大宰帥大伴卿被任大納言 兼帥如舊 上京之時{従等別取海路入京 於是悲傷羇旅各陳所心作歌十首 

巻十七・三八九六   作者: 作者不明 

家尓底母  多由多敷命   浪乃宇倍尓  思之乎礼波   於久香之良受母 一云 宇伎氐之乎礼八
いへにても たゆたふいのち なみのうへに おもひしをれば おくかしらずも    うきてしをれば


<大意> 
家にても たゆたふ命 波の上に 思ひし居れば 奥か知らずも


[tabibito的解釈]
動くことのない家にいてさえ定めのない命なのにこうして船の上に居て思いつめると思いは益々奈落に落ちていく心地がする。


<一言>
にて・も : 〔格助詞〕「にて」に係助詞「も」の付いたもの。…でも。…においても。

たゆた・ふ【揺蕩】 : @かなたこなたへゆらゆら動いて定まらない。 ただよう。

おく・か【奥処】 : 奥深いところ。 奥まった所。 果て。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさまへ
気持ち玉を有難うございました。
広島のお宅も伺ってブログを見せて頂きました私と同じようにお花が大好きな様子がよく読み取れるブログになっていますね、
寒くなりましたがお身体大切になさって下さい。
tabibito
2014/12/13 06:59
tabibitoさん、おはようございます(^^♪

私のブログにお立ち寄り頂き、
体の事まで、気遣って頂きまして、
本当に、ありがとうございます(^^♪

これからも、
こちらこそ、
よろしくお願い致します(*^▽^*)
アイリス
2014/12/13 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャコバサボテン、支那柊、菊 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる