tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS オキザリス・バーシカラー、ケープエンジェル、アフリカンデージ、 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/12/29 10:06   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

オキザリス・バーシカラー  カタバミ科  カタバミ属

別名: オキザリス・ウェルシコロル 

学名: Oxalis versicolor

原産地: 南アフリカ

多年草

花が咲いてしまうと何の変哲もない白花のオキザリスですが咲く前の様子はまるで小さなネジリン坊の飴の様で可愛いのです、そしてお日様があたると開いて白い花が見られます。



画像

画像

プレクトランツス ‘ケープエンジェル’  シソ科  ヤマハッカ属

別名: ケープエンジェル

学名: Plectranthus cv. Cape Angel

原産地: 栽培種

多年草

チョット写真に撮るには時期が遅かったようです草臥れた花が写り込まないようにしたつもりですが旨く行きませんでした。



画像

画像

画像

アフリカンデージ  キク科  オステオスペルマム属

別名: オステオスペルマム 

学名: Osteospermum sp.

原産地: 栽培種

多年草

コレは春の花でしたよねチョットあわてん坊の様です、春に咲く時は群生するので見事ですよ。




万葉集より抜粋

原文及び読み

天平12年12月9日作者:大伴書持,追和,梅花宴
 


巻十七・三九〇三   作者: 大伴書持 

春雨尓   毛延之楊奈疑可 烏梅乃花  登母尓於久礼奴 常乃物能香聞
 はるさめに もえしやなぎか うめのはな ともにおくれぬ つねのものかも


<大意> 
春雨に 萌えし柳か 梅の花 ともに後れぬ 常の物かも


[tabibito的解釈]
春雨に促されたかのように柳が芽吹くのでしょうかそれとも友である梅の花に負けじと芽吹いた柳なのでしょうかこれもいつものことですね


<一言>
下の語句万葉仮名で有る故の解釈に二通りの読み方が出来て悩みましたがどちらでもいいような気もしますね。

ともに【友に】 : 友人に。

ともに【共に・倶に】 : ひとつになって。 一緒に。 相連れて。 同じく。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タビビトさん、こんにちは(^^♪

パーシーカラー、私は、大好きな花たちです(*^▽^*)
淡い紫のものは、こちら団地で、
見かけることが、ありますが、
赤い色合いのものは、初めて、
拝見しました(*^▽^*)

とても素晴らしいショットだと、
私は、思いました(^^)/

これからも、
よろしくお願い致します(*^▽^*)
アイリス
2014/12/29 14:45
アイリスさまへ
気持ち玉にコメントも有難うございます。
tabibito
2014/12/29 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
オキザリス・バーシカラー、ケープエンジェル、アフリカンデージ、 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる