tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 洋蘭 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/12/24 10:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

画像

洋蘭の中でもファレノプシス属と言うのでしょうか?



画像

画像

画像

コチラは所謂カトレアでしょうか?上のも下のも洋らんとなるとサッパリわかりませんから写真だけにしました。



万葉集より抜粋

原文及び読み

天平12年12月9日作者:大伴書持,追和,梅花宴
 


巻十七・三九〇一   作者: 大伴書持 

民布由都藝 芳流波吉多礼登 烏梅能芳奈 君尓之安良祢婆  遠久人毛奈之
 みふゆつぎ はるはきたれど うめのはな きみにしあらねば をくひともなし


<大意> 
み冬継ぎ 春は来れど 梅の花 君にしあらねば 招く人もなし


[tabibito的解釈]
寒い冬に次いで春がやって来ましたが待ち焦がれた梅の花のあなた様以外にはお招きしておりません


<一言>
追和太宰之時梅花新謌六首 (追ひて太宰の時の梅花の新しき謌に和(こた)へたる六首)とあります。
此の歌は梅の花を擬人化してヤット春が来て待ち遠しかった人(梅)をお迎えできたと言っています。
当時も桜の花も有りましたが春の花と言えば梅の花が一番好まれたようですね、私も桜よりも梅の方が好きです。
第一香りもイイですからね、桜にも香りの有るものが有りますが品種が限られていますし言われないと傍を通っても気付かないことが有りますが梅は近くに行けば姿を見なくても香りでそれと解りますよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
アイリスさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/12/24 16:41
 色とりどりの蘭が豪華で、クリスマスらしいです。
 蘭は、2,3種類の名前しか知りませんでした。
 花がたくさんあるので、活けにくいと思っていましたが、こうしてグラスにいれると、かわいいですね。
般若苑
2014/12/25 10:31
般若苑さまへ
コメント有難うございます。
お孫さんが多いとクリスマスが来ると嬉しい悲鳴が出るのでは有りませんか?
和、洋を問わず蘭の花は好きなのですがいかんせん種類が多すぎます。
愛好家が多く次々と品種改良をされるのでその度に新しい名前が出来て覚えきれずにいます。
tabibito
2014/12/25 18:33
洋蘭は品種改良が最も進んだものだと思います。葉っぱの形と花の付き方で品種が分かるような気がします。切り花の形だと余計、品種は分かり難いですが、茎が細いくていっぱい花が付いているのでデンファレでは ありませんね!ファレノポシス(胡蝶蘭)は最も進化しているような気がします。紫に斑点のモノはパンダと呼ばれるモノじゃないかと思います。
suepon
2014/12/26 13:43
sueponさまへ
久し振りにコメントを戴けましたね、お元気でしたか?
寒さにも負けずに散歩されていますか?
折角コメントで名前を教えて頂いていますがフムフム、ハアハアと生返事で今一つ分かっていないのです。一応は図鑑でデンファレ、ファレノポシスと見ているのですがネ〜ェ
tabibito
2014/12/26 17:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
洋蘭 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる