tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 山茶花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/12/15 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は投票所が開くのを待って一番に投票しようと朝の5時には思っていたのですが窓を開けた途端にその決意はもろくも砕けました。
結局投票所に向かったのは午後の3時になってしまいました。
昨日の投票率が52%台と言う低調さは私のような寒がりが結局行かなくて棄権した人も多かったのではないでしょうか?
予想通りの結果に終わりました。
小選挙区は私が投票した人は落選。比例区はどの程度役に立ったのかは不明。
                            虚しいですね、散歩出来ただけがマシですか?
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

サザンカ(山茶花)  ツバキ科  ツバキ属 

学名: Camellia sasanqua

原産地: 山口県、四国西南部、九州、沖縄 

常緑小高木

モウ菊もほぼ終わりましたし、何かないかと思って・・・
野鳥を探したのですが今日は出会うのはヒヨドリばっかり。
                                   


万葉集より抜粋

原文及び読み

天平二年庚午冬十一月大宰帥大伴卿被任大納言 兼帥如舊 上京之時{従等別取海路入京 於是悲傷羇旅各陳所心作歌十首 

巻十七・三八九八   作者: 作者不明 

大船乃   宇倍尓之居婆  安麻久毛乃 多度伎毛思良受 歌乞和我世
おほぶねの うへにしをれば あまくもの たどきもしらず   うたこふわがせ


<大意>
大船の 上にし居れば 天雲の たどきも知らず 歌乞う吾が背


[tabibito的解釈]
大きな船だからと言って天雲の動きも気付かないで歌ばかり作ってないでね貴方


<一言>
あまくもの【天雲の】 : 〔枕詞〕「たゆたふ」「行く」「別る」「よそ」「おくかも知らず」「たどきも知らず」などに掛かる。

た・どき【方便】 : 〔名〕「たずき(方便)」に同じ。

うたこふ【歌乞う】 : すっかり安心して和歌を創ることを求めのんびりしている

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山茶花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる