tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かなグランド、ベゴニア、菊、ツルバギア・フラグランス そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/11/18 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

サムイデスネ〜、公園のグランドも今日は人影が有りませんでした



画像

画像

画像

画像

ベゴニア  シュウカイドウ科  シュウカイドウ属 

学名: Begonia sp.

原産地: 栽培種

多年草



画像

画像

画像


画像


画像


画像

画像

画像

キク(菊)  キク科  キク属 

学名: Chrysanthemum morifolium (= Dendranthema × grandiflorum)

原産地: 栽培種

多年草



画像

画像

こんな可愛い花がバラの株の影に隠れていました。名前が解りません。
ト、申していましたらran1005さまからツルバギア・フラグランスであると教えて頂きました。
ツルバギア・フラグランス  ユリ科  ツルバギア属

学名: Tulbaghia fragrans

原産地: 南アフリカ

多年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

越中國謌四首 

巻十六・三八八一   作者: 不明 

大野路者  繁道森経    之氣久登毛 君志通者    俓者廣計武
おほのぢは しげみちもりみち しげくとも きみしかよはば みちはひろけむ


<大意> 
大野路は 繁道森路 茂くとも 君し通はば 道は広けむ


[tabibito的解釈]
大野の路は草木の茂った森道だけど貴方が私の許に通って呉れたなら道は広がり通り易くなるでしょう


<一言>
しげみち【繁道】 : 草の繁った道。

もりみち【森道・森径】 : 森の中の道。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に寒くなりましたネ!
私も早朝ウォーキングは止めて陽が出て暖かい時間帯に散歩しています
然し、tabibitoさんの様にお花を写せる場所は今は皆無になりましたヨ
キク科は遅くまで咲きますが・・・・
ピンクのお花はツルバキア・フラグランスではないかと・・・
http://yoshino.hobby-web.net/hana/autum/turubagia.html
似ている花で紫色のツルバキア・ビオラケアがありますが花の中心部分が違います
色んな園芸種のお花に出会えて散策も楽しいですネ!
ran1005
2014/11/19 16:42
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
コチラは寒くなりましたが諏訪程ではないと思います。ツルバギア・フラグランスでしたか有難うございますルリフタモジに似ているとは思ったのですが今一つ深く調べる必要が有ったのですね、昨日肺炎球菌ワクチンを打って貰いに病院に行ってきました。
以前ならこんなもの打たなくても肺炎なんかに掛かる訳が無いと思っていたのですが最近は少し弱気になって来ました。
tabibito
2014/11/19 18:09
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/11/21 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かなグランド、ベゴニア、菊、ツルバギア・フラグランス そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる