tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜胆、縷紅草、オクラ? そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/10/04 14:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

画像

画像

リンドウ(竜胆)  リンドウ科  リンドウ属 

学名: Gentiana scabra var. buergeri

原産地: 本州〜奄美

多年草

竜胆の名前は根の部分が薬の「熊野肝(くまのい)」よりも苦いところからの名付けで健胃薬としても使われます。



画像

画像

画像

ルコウソウ(縷紅草)  ヒルガオ科  ルコウソウ属 

学名: Quamoclit pennata

原産地: 熱帯アメリカ

一年草



画像

コレはオクラですが下の物良く似ていますが何でしょうか?

画像

画像





万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,吉田老,戯笑,嘲笑

巻十六・三八五四   作者 作者:大伴家持,  

痩〃母   生有者将在乎   波多也波多 武奈伎乎漁取跡 河尓流勿
 やすやすも いけらばあらむを はたやはた むなぎをとると かはにながるな


右有吉田連老字曰石麻呂 所謂仁敬之子也 其老為人身體甚痩 雖多喫飲形似飢饉 因此大伴宿祢家持聊作斯歌以為戯咲也
(注訳 右は吉田連老と云う者がいた。字を石麿と云う。俗に云う「仁を教える徳」の人である。その老は成長しても、体は大層に痩せていた。たくさん飲食しても、その姿は飢饉に遭った人に似ていた。そこで、大伴宿禰家持がちょっとこの歌を作って、それで戯れ笑うことをした。 )

<大意> 
痩す痩すも 生けらばあらむを はたやはた 鰻を捕ると 川に流るな


[tabibito的解釈]
痩せてガリガリでも生きてればこそですよ鰻を捕まえようなんてして川に流されなさんなよ


<一言>
昨日は鰻を食えといってながら今日は痩せているからチョットした水でも流されるから止めた方がいいナンテ親切なのかカラカッテいるのか?

やすやす【痩す痩す】 : (終止形を重ねて状態の継続を表す)ひどく痩せながら。

はたやはた【将や将】 : もしかして。 ひょっとして。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/04 21:20
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/06 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜胆、縷紅草、オクラ? そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる