tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 姫蔓蕎麦、四季咲きベゴニア、名前が不明花、尉鶲 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/10/19 10:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

画像

画像

画像

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)  タデ科  イヌタデ属

別名: カンイタドリ 

学名: Persicaria capritata

原産地: 中国南部〜ヒマラヤ

多年草



画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

ベゴニア・センパフローレンス  シュウカイドウ科  ベゴニア属 

別名: シキザキベゴニア(四季咲きベゴニア)

学名: Begonia semperflorens-Cultorum Hybrids.

原産地: 栽培種

多年草



画像

画像

画像

画像

名前が解りません当初はツツジ科のシラタマノキ学名:Gaultheria pyroloidesだと思ったのですがどうも違うようですご存知の方教えて下さい。
ト、申していましたらran1005さまがシンフォリカルポスだと教えて下さいました。

シンフォリカルポス  スイカズラ科  シンフォリカルポス属

別名: スノーベリー

学名: Symphoricarpos albus

原産地: 北アメリカ

落葉低木




画像

画像

画像

ジョウビタキ(常鶲・尉鶲) スズメ目 ツグミ科 

種の学名: Phoenicurus auroreus

大きさ: L=14cm

性別: ♂

久し振りにジョウビタキに出会いました。



万葉集より抜粋

原文及び読み

筑前國志賀白水郎歌十首 

巻十六・三八六三   作者: 山上憶良 

荒雄良我  去尓之日従   志賀乃安麻乃 大浦田沼者   不樂有哉
 あらをらが ゆきにしひより しかのあまの おほうらたぬは さぶしくもあるか


<大意>
荒雄(あらを)らが行きにし日より志賀の海人(あま)の大浦(おほうら)田沼(たぬ)は寂(さぶ)しくもあるか


[tabibito的解釈]
荒雄たちが出かけて行った日から、志賀の海人の住む大浦田沼は寂しさに火が消えたようです


<一言>

現在、島の北部勝馬(かつま)に大浦の地名が残り、以前は山間の泥田の地であったという。勝馬には国民休暇村がある。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
気温が下がってきましたネ
我が家でも暖房が始まりました
寒くなるとヒメツルソバが元気に見えますネ
ところで面白い植物に着眼されました事!
以前から私も興味を持って見ていました白玉ヒョウタンボク・園芸品種で今盛んに販売されていますシンフォリカルポスのスカーレットパールかも知れません・・・・・
ピンクの実をつけるミルキーピンクや真っ白の実がなるものもありますヨ
沢山実が付くとシラタマとは思えませんが・・・・
まばらですと勘違いしてしまいそうです
ジョウビタキ素晴らしいですネ!
私はなかなか出会えません
ran1005
2014/10/20 10:01
ran1005さまへ
コメント有難うございました。
モウ暖房ですか?サスガ〜信州ですね、私どもでは随分使わなくなったので扇風機を先週しまい込んだばかりですツイ掃除をするのが面倒で延び延びになってました。
シンフォリカルポスのミルキ〜ピンク教えて頂き有難うございました。
実の方も葉っぱもコレで間違いないと思います。
これから野鳥のシーズンです。モズも今月末には顔を見せて呉れるのではないかと期待しています。
tabibito
2014/10/20 13:52
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/21 07:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
姫蔓蕎麦、四季咲きベゴニア、名前が不明花、尉鶲 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる