tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 風船唐綿、ハイビスカス、老鴉柿 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/10/13 11:28   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

台風19号は13日朝8時半に鹿児島の枕崎に上陸しました。今後は十二時間かけて今夕8時過ぎ頃に大阪に来るだろうと気象庁は言っています。
被害が少なければ良いのだけれどなにぶんマトモニ来そうですから心配です。
画像

画像

画像

フウセントウワタ(風船唐綿)  キョウチクトウ科  フウセントウワタ属

学名: Gomphocarpus fruticosus

原産地: 南アフリカ

多年草

ユニークな形の実の中には綿毛を付けた種子が一杯入っていてその内袋が割れてその種子が風が吹く度に空に舞い上がって新天地を目指して旅立ちます。



画像

画像

画像

ハイビスカス?  アオイ科  フヨウ属

別名: ヒビスクス、ブッソウゲ 

学名: Hibiscus sp.

原産地: 栽培種

常緑小高木

ハイビスカスだと言うのは判るのですが品種名までは解りません形の似たのではハイビスカス‘オレンジフラミンゴ’と言うのが有りますがオレンジでは有りませんから悩んでいます。



画像

ロウアガキ(老鴉柿)  カキノキ科カキノキ属

別名: ロウヤガキ、ヒメガキ、ツクバネガキ 

学名: Diospyros rhombifolia

原産地: 中国

落葉低木

今年の1月9日の私のブログhttp://a-oohikai-z.at.webry.info/201401/article_4.html に載せましたがあの時は結局実が熟することが無かったのですが今回はよく熟れています。




万葉集より抜粋

原文及び読み

筑前國志賀白水郎歌十首 

巻十六・三八六一   作者: 山上憶良 

荒雄良乎  将来可不来可等 飯盛而   門尓出立    雖待来不座
 あらをらを こむかこじかと いひもりて かどにいでたち まてどきまさず


<大意>
荒雄(あらを)らを来むか来じかと飯(いひ)盛(も)りて門に出で立ち待てど来まさず


[tabibito的解釈]
荒雄たちを、もうそろそろ戻って来るか、来れないのかと、飯を盛って門に出て待っていますが、彼らはやって来ません


<一言>
かど【門】 : 家の外構えの出入口。 もん。

いい【飯(いひ)】 : 米を煮または蒸したもの。 めし。 ごはん。

いでたち【出で立ち】 : 門を出た所。 門前。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホッピーさまへ
気持ち玉を有難うございました。
私も生まれは広島です今後とも宜しくお付き合い下さい。
tabibito
2014/10/13 17:47
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/14 13:35
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/10/14 22:28
台風情報一色で危機感を持ちましたが・・・
諏訪地方は午前中少し風が強かっただけで雨もたいしたことは無く・・・・・
夜半にかけてピークになると報道されていましたが何時の間にか眠ってしまって・・・・
青空の朝を迎えました
地方によって被害の差が大きかったですネ
ran1005
2014/10/15 09:13
ran1005さまへ
コメント有難うございます。諏訪の方も大丈夫だったですか、私の所も前評判ほどではなく今にも安全なところに避難するようになるかどうかと思いながら拍子抜けするほど何事もなく台風は通り過ぎました。
どうも今年の台風は人見知りするようでここは安全だろうと言うような所に被害を与える一種天邪鬼的な性格だったようですね台風の名前もスズメバチだったのでチョット怖かったんですが今から思えば「張子の虎」と言う名前が良かったような気がします。
tabibito
2014/10/15 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
風船唐綿、ハイビスカス、老鴉柿 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる