tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラカンサ、ヒメフウロ、ペラルゴニュウム’ラベンダ-ラス’、花麒麟 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/09/25 10:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

ピラカンサ  バラ科  トキワサンザシ属

別名: トキワサンザシ(常磐山査子)

学名: Pyracantha coccinea

原産地: 西アジア

常緑低木


画像

画像

画像

名前が解らなくて困っていましたらran1005さまから下記の花でしょうとお知らせいただきました。
ペラルゴニュウム’ラベンダーラス’  フウロソウ科  テンジクアオイ属

学名: Pelargonium cv. Lavander Lass

原産地: 栽培種

多年草



画像

画像

ヒメフウロ  フウロソウ科  エロディウム属

別名: エロディウム

学名: Erodium × variabile

原産地: 地中海地方

宿根草


画像

画像

ハナキリン(花麒麟)  トウダイグサ科  ユーフォルビア属

学名: Euphorbia milii

原産地: マダガスカル島

常緑多年草


万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,枕詞,作者:僧を戯(たわむ)れ嗤(わら)ひたる謌一首

巻十六・三八四六   作者不明  

法師等之  鬢乃剃杭    馬繋    痛勿引曽    僧半甘
ほふしらが ひげのそりくひ うまつなぎ いたくなひきそ ほふしはなかむ


<大意>
法師らが 髭の剃り杭 馬繋 いたくな引きそ 法師は泣かむ


[tabibito的解釈]
法師らの剃り残した不精鬚に杭がわりに馬を繋いだら手荒には引っ張るな法師が泣きだすだろうからね


<一言>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピラカンサの実が鮮やかですね。我が家のは今年は実がほとんど付いておりません。 みんな愛らしい小さな花たちでピントもピッタリで、愛らしいですね。

お願いがあります。私の山にある木に、三枚の丸いスクリューのような実?がなるんですが、般若苑さまに、その名前を聞かれても分からないのです。tabibitoさま お分かりになりますか? お手すきなときにでも教えてくださいませんか。寂風荘のほうですが。
かあさん
2014/09/25 13:59
かあさんへ
コメント有難うございます。ご質問のスクリューの羽根のようなものはそちらのブログにコメントでご返事致しましたが改めて云いますとモウ直ぐあの薄いプロペラが茶色く変色するとあれが二枚に分かれて中から種が出て来ますよ。
リースにするなら茶色に変色したらすぐに採取する方がいいですネ、二枚に分かれる前の方が形が良いですから。
般若苑さまもヤマノイモには縁が深い筈だけれど山には実際には行かれなかったのでしょうから仕方ありませんネ。
tabibito
2014/09/25 16:41
かあさん、tabibitoさま、ありがとうございました。
「これが、あのヤマノイモ?」と思いました。
夫の故郷の特産物だったので、なじみ深い食べ物ですが、自然の姿はこんなおもしろい形なのですね。
般若苑
2014/09/25 19:44
般若苑さまへ
オモシロイでしょ、私も最初見た時はナニカナ?と思いましたが茎や葉を見ると直ぐに解りましたが実の写真だけでは気がつく人は少ないでしょうね。
tabibito
2014/09/25 21:40
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/26 07:07
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/26 13:24
ピラカンサの実が鈴なりしていますネ
諏訪湖畔のナナカマドの並木も同じように実が鈴なりしています
季節は間違いなく秋に移行してきましたネ
赤い実を目にすると実感しますネ
ピンクの不明のお花は最近鉢植えで良く販売されています
ペラルゴニューム.ラベンダーラスではないかと・・・・
和名だと記憶できるのですが・・・
2度お尋ね下さると言えないかもしれません(笑)
ran1005
2014/09/26 18:40
ran1005さまへ
花の名前が解らなくて困っていた所に教えて頂きありがとうございました。
私も和名の方が覚えやすいですね、横文字は似た名前が多くて適いませんよね。
tabibito
2014/09/26 21:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピラカンサ、ヒメフウロ、ペラルゴニュウム’ラベンダ-ラス’、花麒麟 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる