tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス、アメリカキンバイ、橘擬 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/09/20 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

今日9月20日は去年も行った同じ高槻市の三島江へコスモス畑を見に行ってきました。
行く途中で出会った人に聞いたらチョット早いかもしれませんよと言われたのですが行ってきました。
家に戻って調べると去年は9月29日に行っていたのでした。
結果は下の写真で解るように無駄足にはなりませんでした。
画像
 
画像

画像

見えてきましたよコスモスが


画像

チョットワイドで(写真をクリックして下さい写真が大きくなります)

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

コスモス  キク科  コスモス属

別名: アキザクラ(秋桜)

学名: Cosmos bipinnatus

原産地: メキシコ

一年草


画像

画像

画像

アメリカミズキンバイ(アメリカ水金梅)  アカバナ科  チョウジタデ属

別名: ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)

学名: Ludwigia decurrens

原産地: 北米

一年草



画像
 
画像

タチバナモドキ(橘擬)  バラ科  トキワサンザシ属

学名: Pyracantha angustifolia

原産地: 中国

常緑低木



万葉集より抜粋

原文及び読み

池田朝臣嗤大神朝臣奥守歌一首

巻十六・三八四一   作者 大神奥守(おおみわのおきもり) 

佛造     真朱不足者   水渟    池田乃阿曽我  鼻上乎穿礼
ほとけつくる まそほたらずは みづたまる いけだのあそが はなのうへをほれ


<大意>
仏造る 真朱たらずは 水溜まる池田の朝臣が 鼻の上を掘れ


[tabibito的解釈]
仏を作るための朱が足らないのなら水も溜まりそうな池田の朝臣の鼻の上を掘れ


<一言>
まそほ【真赭】 : @赤い土。 一説に辰砂のことかという。 A赤い色。 ますほ。

辰砂は水銀を含んだ土で赤い色をしています。仏を作る時に金を水銀に溶かして仏像に塗りその後加熱して水銀を蒸発させれば仏像に金メッキが出来ます。
今回の歌は昨日の歌で池田朝臣が大神朝臣をからかったので今度は逆に大神朝臣が池田朝臣をからかったのでしょう。池田朝臣は赤鼻の上に鼻が低かったのですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
般若苑さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/22 14:06
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/22 16:17
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/25 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス、アメリカキンバイ、橘擬 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる