tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 白粉花、アスパラガス、銀杏 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/09/18 12:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この写真に大した意図は有りません、tabibitoが単に夏も終わりだなぁと思った独り言です。


画像

画像

画像

画像

画像

オシロイバナ(白粉花)  オシロイバナ科  オシロイバナ属

別名: ユウゲショウ(夕化粧)

学名: Mirabilis jalapa    

原産地: メキシコ

多年草

今時の子供はこんなものでは遊ばないでしょうが私に近い年代の女性は子供時分にこの花の種子から採れる白い粉をオシロイとして鼻筋に塗って遊んだ経験が一度は有ったでしょうね、顔全体に塗る為には相当の種子を集めないと出来ませんから鼻筋に塗る位が関の山でしょうが?



画像

画像

アスパラガス  ユリ科  クサスギカズラ属

別名: オランダキジカクシ(雉隠し)

学名: Asparagus officinalis

原産地: ヨーロッパの地中海沿岸から西アジアが原産

多年草



画像

画像

画像

画像

イチョウ(銀杏)  イチョウ科  イチョウ属

学名: Ginkgo biloba

原産地: 中国

落葉高木

例年ならモットたくさんの実を採るのですが実を採る時の悪臭を考えると写真に写った量で止めました。



万葉集より抜粋

原文及び読み

河村王宴居之時弾琴而即先誦此歌

巻十六・三八三九  作者 安倍朝臣 

吾兄子之  犢鼻尓為流   都夫礼石之  吉野乃山尓   氷魚曽懸有 懸有反云佐我礼流
 わがせこが たふさきにする つぶれいしの よしののやまに ひをぞさがれる   さがれる


<大意>  
吾が背子が 犢鼻褌にする つぶれ石の 吉野の山に 氷魚ぞ下がれる


[tabibito的解釈]
私の愛しい夫がフンドシにする丸い石の、礫岩の吉野の山に氷雨、その氷魚がぶら下がる


<一言>
此の歌も昨日の歌と同じで意味が有りそうで無い歌と言うことになります。

たふさぎ【犢鼻褌】 : 肌につけて陰部を覆うもの。 下の袴。 フンドシ。

つぶれ・し【円石】 : ツブライシの約転。 丸い石。

ひ・お【氷魚】 : ひうお。 鮎の稚魚。

[左注]右歌二首河村王宴居之時弾琴而即先誦此歌以為常行也

右歌者舎人親王令侍座曰 或有作無所由之歌人者賜以錢帛 于時大舎人安倍朝臣子祖父乃作斯歌獻上 登時以所募物錢二千文給之也

(注訳 右の歌は、舎人親王が侍者に命じられて云うには「もし、意味が有りそうで無い歌を作る者がいたら、褒美を授けるのに銭や帛をやろう」と云われた。その時に、大舎人の安倍朝臣子祖父が、すぐにこの歌を作って献上した。そこで、その褒賞の品物として、銭二千文を授け為された。 )

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとうに!・・・夏も終わりよね イヨイヨ私好みのメランコリックな秋も盛りに と感傷に浸ろうとしたら、フンドシですって!それも丸石?氷魚?がフンドシじゃないですよね。痛くて駄目でしょっ。
私がコメントするとtabibitoさまは、いつも気分を害されますよね 
かあさん
2014/09/18 15:12
かあさんへ
コメントに気持ち玉(多分?)有難うございました。
気分を害するなんてトンデモナイ!
此の歌は酒の席で「意味が有りそうで無い歌を作った物に褒美をやろう」と舎人親王が題を出されて造られた歌でコレの意味が解ったらその方がオカシイのです。
単に酔っぱらいの戯言と解釈すればいいのですが一応万葉集の中に載っているものだから載せましたが。
面白くもナントモ有りませんよね。
tabibito
2014/09/18 17:36
般若苑さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/19 15:10
空蝉さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/19 15:14
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/19 15:19
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/09/20 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
白粉花、アスパラガス、銀杏 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる