tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 蚊帳吊草、ユーコミス、柳田村草 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/07/30 20:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

大阪出身の”大関豪栄道”が誕生しました。
久し振りの日本人大関のような気がしますが頑張って欲しいですね、
暫くブログの更新が出来ませんでしたが此の所の暑さで外に出ることが出来なく家の中でひたすら暑さを我慢していました。
外に出ても今はブログに載せる花も中々無くてヤット撮れた写真も以前載せたものも有ります。
画像

画像

カヤツリグサ(蚊帳吊草)  カヤツリグサ科  カヤツリグサ属

学名:  Cyperus

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国に分布

一年草

このカヤツリグサで遊んだことが有りますか?茎を両端から二つに裂いて、吊った蚊帳のような四角形をつくって遊ぶと言う単純な遊びですから今の子供からすれば面白くもないかもしれませんね。



画像

画像

ユーコミス  ユリ科  ユーコミス属

別名: パイナップルリリー

学名: Eucomis sp.

原産地: 南アフリカ

多年草

名前を知らない方でもパイナップルに似ているとは分かるのではないでしょうか?



画像

画像

画像

ヤナギタムラソウ(柳田村草)  キク科  ショウジョウハグマ属

別名: ヤナギバタムラソウ(柳葉田村草)

学名: Verononia noveborascensis

原産地: 北アメリカ

多年草

一見すると薊かと思ってしまいます。それにしても鮮やかな紫色でしょう?



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,求婚,譬喩,歌物語,伝承,恋、答歌

巻十六・三八一五   作者 不明

白玉之   緒絶者信    雖然    其緒又貫    人持去家有
しらたまの をだえはまこと しかれども そのをまたぬき ひともちいにけり


<大意> 
白玉の 緒絶えはまこと しかれども その緒また貫き 人持ち去にけり


[tabibito的解釈]
首飾りの紐が切れたのは本当です、けれど残念ながら他のお方が紐を又繋いで持って行かれました


<一言>
記念品にしたかったのでしょうが手遅れだったのですね(tabibito感想)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤナギタムラソウ ほんとうに鮮やかですね。
沢山の珍しい花々をご存じなんすね。草花図鑑をいつも見ているような感じです。
お疲れのところブログ更新を無理させちゃって済みません。安心しましたからユックリ御休みくださいませ 
かあさん
2014/07/31 20:18
かあさんへ
コメント有難うございました。
今の時期咲いている花には目新しいものがナカナカ無くて、外に出れば猛暑ですから、「労多くしてナントヤラ」ですからひたすら家の中の涼しいところを探してゴロゴロして居ります。
tabibito
2014/08/02 06:21
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/08/03 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
蚊帳吊草、ユーコミス、柳田村草 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる