tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 細葉海蘭、藪甘草、イヌラ、露草 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/07/23 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

ホソバウンラン(細葉海蘭)  ゴマノハグサ科  ウンラン属

学名: Linaria vulgaris

原産地: ヨーロッパの大部分とアジア北部に分布

多年草

この花の名前には昨年も手古摺った記憶が有りますようやく今年になって名前が解りました。


画像

画像

ヤブカンゾウ(藪甘草)  ユリ科  ワスレグサ属

学名: Hemerocallis fulva var. kwanso

原産地: 中国

多年草

マサカ無花果の木にこんな花が咲く筈が有りません。ヤブカンゾウの全体写真がどうしても取れませんでした。


画像

画像

イヌラ”なつこまち”  キク科  オグルマ属

学名: Inula

原産地: 栽培種

宿根草


画像

画像

ツユクサ(露草)  ツュクサ科  ツユクサ属

別名: アオバナ、ボウシバナ

学名: Commelina communis

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国南部それにインドに分布

多年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌 歌物語 女歌 枕詞 恋情 伝承  或本反歌曰

巻十六・三八一三   作者 車持娘子

吾命者    惜雲不有    散追良布  君尓依而曽   長欲為
わがいのちは をしけくもなし さにつらふ きみによりてぞ ながくほりする


<大意> 
吾が命は 惜しくもあらず さ丹つらふ 君によりてぞ 長く欲りせし


[tabibito的解釈]
私の命は惜しくはありませんただ貴方の傍に居る時はこのまま長く居たいと思うだけです


<一言>
さにつらう【さ丹つらう】 : 〔枕詞〕(サニは「さ丹」、ツラは頬で赤い頬をしたという意から、赤い色がさす意からとも言う。 「色」「紅葉」「紐」「君」「少女」「妹」に掛かる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山には月見草がよく似合うとのたもうた作家がいらっしゃいますが・・・
かつて清里にこの細羽ウンランが大繁殖していた場所がありました
初めて目にした時には、広大な空き地で八ヶ岳を借景にしてこの地に似合っていると思いましたが・・・
今は立派な建物が建って面影もありません・・・
華奢な印象の割には、とても繁殖力のある植物ですネ
ran1005
2014/07/23 17:49
ran1005さまへ
ranさまからホソバウンランを清里で群生しているのを見たと仰ったのは2012年でしたね今でも見られるのでしょうか?清里にはいろんな大学のキャンパスも有ったり牧場も有ったりして、静かないい所でしたね、私の写真は藪蘭の群生の中にコレもしぶとく群生していました。一見すると金魚草かと思える可愛い感じです。
コメントを頂戴し有難うございました。
tabibito
2014/07/23 18:35
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/07/23 21:01
般若苑さまへ
ヨカッタァ〜今日は本当に暑かったでしょう?
羽曳野では70歳位のご婦人が歩いている内に意識を失い病院に搬送されたとテレビで言っていたのでもしかしてなんて心配して居ましたが大丈夫だったのですね、安心した所で気持ち玉を戴き有難うございました。
tabibito
2014/07/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
細葉海蘭、藪甘草、イヌラ、露草 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる