tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 藪蘭、蓮、マリーゴールド、メランポジュウム そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/07/11 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日から今日にかけて台風8号が来ると言った予報でしたが拍子抜けするほど関西と言うか我が家の近くでは何も被害もなく今朝などは早いうちから日が照りつける状態で蒸し暑さだけは今年一番と言うお墨付きの蒸し暑さでした。
従って、休むつもりだったリハビリにも行き序でにブログネタを探しに公園に向かって散歩です。
画像

画像

画像

ヤブラン(藪蘭)  ユリ科  ヤブラン属

学名: Liriope platyphylla

原産地: わが国の本州、関東地方以西から四国・九州それに台湾や朝鮮半島、中国に分布

常緑多年草

ご覧のように未だ蕾の状態ですから花は見られません、デモ薄紫の上品な感じは十分に見えますね。


画像

画像

画像

画像

ハス(蓮)  ハス科  ハス属

学名: Nelumbo nucifera

原産地: わが国の各地をはじめ、西アジアから中国、オーストラリア北部などに広く分布

水生多年草

台風が来ておまけに雨も降られたら見ることが出来なかった蓮池も無事に此の前以上に花が咲いていました。


画像

画像

画像

画像

フレンチマリーゴールド  キク科  タゲテス属

別名: クジャクソウ(孔雀草)

学名: Tagetes patula

原産地: メキシコからニカラグア

一年草

マリーゴールドにはアフリカンマリーゴールド(Tagetes erecta)とフレンチマリーゴールド(Tagetes patula)の2種が有るようで写真の物はどうやら後者の方だと思われるのでそう言った説明にしましたが自信が有るわけでは有りません。


画像

画像

画像

メランポジュウム  キク科  メランポジュウム属

学名: Melampodium paludosum

原産地: 北アメリカ

一年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,歌物語,悲別,兵庫,挽歌,恨 

巻十六・三八〇四   作者 壮士

昔者有壮士 新成婚礼也 未経幾時忽為驛使被遣遠境 公事有限會期無日 於是娘子 感慟悽愴沈臥疾疥 累年之後壮士還来覆命既了 乃詣相視 而娘子之姿容疲羸甚異言語哽咽 于時壮士哀嘆流涙裁歌口号 其歌一首
(昔 男がいた新たに婚礼を行った未だ幾らも経たない時に、急に駅使に任じられ、遠境に遣わされた公の仕事には規定があり私事で会う日は無い、そこで娘は嘆き悲しみ病の床に伏した 。年を重ねた後に男が帰り任務完了の報告を既に終えた、そして娘の処来て互いに姿を見ると、娘の姿 顔形はやつれ果てて言葉はむせぶばかりであった、その時男は哀嘆の涙を流し歌を作り口ずさんだ。)

其歌一首
如是耳尓  有家流物乎   猪名川之  奥乎深目而   吾念有来
 かくのみに ありけるものを ゐながはの おきをふかめて あがもへりける


<大意> 
かくのみに ありけるものを 猪名川の 沖を深めて 吾が思へりけり


[tabibito的解釈]
仕事で忙しかったけれど忘れたことはない、あなたが待っていると思えばこそやれた逢えない苦しみは猪名川の川底より深く悲しみは遠い沖を見るより辛かった


<一言>
かくのみ【斯くのみ】 : これほど。 かくばかり。

ゐながわ【猪名川】 : 現在の兵庫県南部今の川西市付近、古く奈良時代より多田銀山が有ったことで有名。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/07/16 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
藪蘭、蓮、マリーゴールド、メランポジュウム そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる