tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 蝶、白蝶草、マーガレット、麦藁菊 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/07 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の午後7時頃叩きつけるような雨が降りましたね、幸い夕食が終わりノンビリしていた時間だから私はどうもなかったけれど会社から帰宅途中の方も居たでしょうからあの雨では大変だったのではないでしょうか?
うまく雨宿り出来て居ればよかったですが?
画像

画像

画像

画像

画像

ツバメシジミ  チョウ目 シジミチョウ科 ヒメシジミ亜科

学名: Everes argiades

大きさ: (前翅長)9-19mm

時 期: 3-10月

分 布: 北海道・本州・四国・九州

後翅裏面には、オレンジ色の紋を持つのが♂、赤色の紋を持つのが♀。翅の表は♂が青紫色、♀が黒色。



画像

画像

ハクチョウソウ(白蝶草)  アカバナ科  ガウラ属

別名: ガウラ、カマモモソウ(山桃草)

学名: Gaura lindheimeri

原産地: 北アメリカの中南部からメキシコ

多年草


画像

画像

画像

画像

マーガレット  キク科  キク属

学名: Chrysanthemum frutescens

原産地: 大西洋にあるカナリア諸島

多年草



画像

画像

画像

ムギワラギク(麦藁菊)  キク科  ムギワラギク属

学名: Helichrysum bracteatum

原産地: オーストラリア

多年草






万葉集より抜粋

原文及び読み

狭野弟上娘子贈答,恋,悲別,女歌,中臣宅守 

巻十五・三七六八   作者: 狭野弟上娘子

己能許呂波 君乎於毛布等  須敝毛奈伎 古非能未之都〃 祢能未之曽奈久
このころは  きみをおもふと  すべもなき  こひのみしつつ  ねのみしぞなく


<大意>
このころは 君を思ふと すべもなき 恋のみしつつ 音のみしぞ泣く


[tabibito的解釈]
近頃は貴方のことを思うとどうしようもなく恋心が募り哭く以外になく毎日泣き暮らしています


<一言>
すべもなき【術も無き】 : どうしようもなく。

ね【音・哭】 : 〔「泣く」「鳴る」と同源〕 @物の音や人の声。 特に、心に訴えて来るような音声。

のみ〔助詞〕@そのことひとつに限り。 他を全く無視する。 Aだけ。 ばかり。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シジミ蝶 かわいいですね。 最初、綺麗な花が葉っぱに咲いている と思ってしまいました。
桃色タンポポまでのフォトが私のパソには表示されてないので、どのような綺麗な花かなぁ と想像します。

恋心が募り毎日泣き暮らしている なんて。ほだされますねえ。
かあさん
2014/06/07 20:26
かあさんへ
失礼致しました。一度UPしてから写真の写りの悪いものを差し替えていたら必要な写真まで削除していました。
狭野弟上娘子よりもドラミチャンの方がシッカリしているようですね。
今度はどうでしょうか?
tabibito
2014/06/07 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
蝶、白蝶草、マーガレット、麦藁菊 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる