tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/04 14:07   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

大阪も梅雨入り宣言が出ました。
イヨイヨ梅雨に突入ですね
喜んでいるのは誰と誰でしょうかね?
画像

ツイ先日長靴を買いました、6年ぶりですその間雨靴の代わりになるような履物は何もなかったのです。
雨が降ったら外出はしない!
それがモットーでしたから、これからは少々の雨だったら外を歩いて見るかな
この蛙はよその方の写真を借用しています。
楽しいですね!

画像

画像

画像



画像

画像



画像

画像

画像



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守贈答,恋,悲別,女歌,難訓,狭野弟上娘子 

巻十五・三七六五   作者:中臣宅守

麻蘇可我美 可氣弖之奴敝等 麻都里太須 可多美乃母能乎 比等尓之賣須奈
まそかがみ かけてしぬへと  まつりだす  かたみのものを  ひとにしめすな


<大意> 
まそ鏡 懸けて偲へと まつり出す 形見のものを 人に示すな


[tabibito的解釈]
心に懸けて偲んで下さいと差し上げた形見のものは決して他人に見せないでください(二人の逢える日が遠ざかるような気がするので)


<一言>
まそかがみ【真澄鏡】 : (マソはマスミの転。一説に、完全の意)〔枕〕「清き」「磨ぐ」「照る」「見る」「面」「ふた」「床」「掛く」などに掛かる。

しぬへ【偲へ】 : 過ぎ去ったこと、離れている人のことなどをひそかに思い慕う。 恋慕う。

まつりだす【奉り出す】 : ものを尊貴の人などの前に出してさしあげる。献上する。 たてまつる。 進上する。

かたみ【形見】 : 過去の事の思い出される種となるもの。 記念として残した品物。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、冒頭の写真とアジサイのバランスいいですね、心が癒される記事を拝見させて頂きました。
秋紅実
2014/06/04 16:16
秋紅実さまへ
コメント有難うございました。
近畿は梅雨入しましたジメジメするのは困りますが暑い毎日から逃れられてホッとしています。
そちら静岡は如何ですか?
tabibito
2014/06/05 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる