tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 花瓜草、合歓の木、桔梗、台湾連翹 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/27 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

画像

トレニア(イエロームーン)  ゴマノハグサ科  ツルウリクサ属

別名: ハナウリクサ(花瓜草)、ナツスミレ(夏菫)

学名: Torenia fournieri

原産地: インドシナ半島

一年草または多年草
画像
画像

画像

ネムノキ(合歓の木)  ネムノキ科  ネムノキ属 

学名: Albizia julibrissin

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国、南アジアに分布

落葉高木


画像

画像

キキョウ(桔梗)  キキョウ科  キキョウ属

学名: Platycodon grandiflorum

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国北部に分布

多年草


画像

画像

タイワンレンギョウ(台湾連翹)  クマツヅラ科  タイワンレンギョウ属

別名: デュランタ・レペンス、ハリマツリ

学名: Duranta repens  

原産地: 北アメリカ南部から南アメリカにかけて36種が分布

常緑低木



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,歌語り,恋,三男一女,悲嘆,奈良,橿原
 


巻十六・三七八九   作者 不明(男、其の二)

足曳之   山縵之兒    今日徃跡  吾尓告世婆   還来麻之乎
あしひきの やまかづらのこ けふゆくと あれにつげせば かへりこましを


<大意>
あしひきの 山蘰の子 今日行くと 吾れに告げせば 帰り来ましを
 

[tabibito的解釈]
山縵の子よ死ぬなら死ぬと私に言って呉れて居れば直ぐにでも駆けつけてきたのに


<一言>
ゆく【逝く】 : 死ぬ。

こます【来ます】 : ・・・てやる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ハナウリクサ面白い形のお花ですネ
ナツスミレとも言われているんですか・・・
台湾レンギョウも未だ目にしたことがありません
tabibitoさんは珍しいお花を沢山ご存じですネ

先に申しあげましたが私は判らないお花がると徹底して調べて名が知りたいタイプです
丸葉のフウロソウですが該当らしきものを見つけました
いかがですか?
http://www.botanic.jp/plants-aa/erovar.htm

あしびきの…の枕詞を目にすれば百人一首が浮かびます
山かずらにかけて使われたのでしょうか
とても心残りな心情が伝わりますネ
ran1005
2014/06/27 13:04
ran1005さまへ
有難うございました。コレデス!間違いなく探していたのはコレです。
エロディウム・ウァリアビレと言うのですね、良く見つかりましたね、ranさまの執念のようなものを感じます。
tabibito
2014/06/27 14:22
蔓性トレニアのサマーウェーブはビオラにタッチしていつも育てていましたが、今年は未だです(場所がありません)この子は イエロームーンという品種ですね〜
中の蕊がお手手をつないでるように見えるの・・
桃色キキョウも咲きましたか・・
デュランタもいろんな種類がありますね。
大阪は空梅雨?なんですか?
関東は異なお天気に悩まされています。
nobara
2014/06/27 17:40
nobaraさまへ
関東でしたかピンポン玉程の雹が降ってきたのは?
私も何年か前に雹が車のフロントガラスに当たりヒビが入ったことが有ります。
周りのキャベツ畑は雹でキャベツに穴があいてしまい売り物に成らなかったと思います。
人間に当たれば大怪我ですよね、
イエロームーンと言う品種名ですか?
有難うございます。
tabibito
2014/06/27 20:43
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/28 17:52
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/28 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
花瓜草、合歓の木、桔梗、台湾連翹 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる