tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫君子蘭、不明花、源平臭木、ペンタス そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/25 10:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

画像

アガパンサス  ユリ科  アガパンサス属

別名: ムラサキクンシラン(紫君子蘭)

学名: Agapanthus africanus

原産地: 南アフリカ

常緑多年草


画像

画像

名前が解りません?


画像

画像


画像

画像

画像

ゲンペイクサギ(源平臭木)  クマツヅラ科  クサギ属

別名: ゲンペイカズラ(源平葛)、ゲンペイボク(源平木)

学名: Clerodendrum thomsonae

原産地: 西アフリカ

常緑低木

二、三日前に花が終わった後と紹介したゲンペイクサギ実はまだだったのですですから完全な花の姿がお見せ出来ました。一、二枚目の写真が6月23日の物、三、四、そして五枚目の写真が昨日24日のものです白い萼に
赤い花冠、ゲンペイ(源平)の名前の由来がよく解りますね。



画像

画像

画像

画像

画像

画像

ペンタス  アカネ科  ペンタス属

別名: クササンタンカ(草山丹花)

学名: Pentas lanceolata

原産地: 東アフリカからアラビア半島

多年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

雑歌,歌語り,櫻児,恋,二男一女,悲嘆,譬喩 

巻十六・三七八七   作者 不明(男其の二)

妹之名尓  繋有櫻     花開者   常哉将戀    弥年之羽尓
いもがなに かけたるさくら はなさかば つねにやこひむ いやとしのはに


<大意> 
妹が名に 懸けたる桜 花咲かば 常にや恋ひむ いや年のはに


[tabibito的解釈]
あの愛した娘の名にゆかりの桜よ春になってその桜花が咲く時にはあの娘を恋い焦がれるだろう年毎に


<一言>
つねに【常に】 : @いつも。 平生。 A永久に。 かわらず。

としのは【年の端】 : @毎年。 としごと。 A年齢。 よわい。 夫木。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
フクシアですね。たくさんあるので
品種名は判りませんが・・・
アガパンサス、凄い群生ですねーーー
大きなお花なのでお庭が広くないとですね。
ゲンペイクサギの花の蕾が可愛いですね〜
こうなってるんだと改めて確認しました。

桜の花に寄せる想いは
古今、たくさんあるのでしょうね。
nobara
2014/06/27 17:17
nobaraさまへ
コメント有難うございました。
ソウデスネ、フクシアだったのですね、確かに花弁と額が色違いで名前が何通りも有るようですね、
源平臭木最初見た時テッキリ花後だと思っていました。
tabibito
2014/06/27 20:29
フクシアの Apple Blossom あたりが
一番近いような気がしますね☆
以前、ピンクファンタジーを
育てたことがあります。我が家では駄目でしたが。
nobara
2014/06/28 12:35
nobaraさまへ
「Apple Blossom 」ですか有難うございます。
tabibito
2014/06/28 17:48
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/28 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫君子蘭、不明花、源平臭木、ペンタス そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる