tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏葉紫陽花、アフリカ浜木綿、立ち葵、銭葵、天竺葵 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/22 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5


画像

画像

画像

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)  アジサイ科  アジサイ属

学名: Hydrangea quercifolia

原産地: アメリカのテネシー州から南はフロリダのパンハンドル(Panhandle)、西はミシシッピー川にかけて分布

落葉低木

ここまでは一見普通のカシワバアジサイのように見えますね、デモ、三枚目の写真を良く見て下さい花の付き方がチョット違いませんか?
普通のカシワバアジサイとは違って花弁が(正しくは咢片)が裏返しになっているようなのです????



画像

画像

画像

アフリカハマユウ(アフリカ浜木綿)  ユリ科  ハマオモト属

学名:  Crinum bulbispermum.

原産地: 南アフリカ

常緑多年草

わが国へは明治時代のはじめに導入され、「インドはまゆう(Crinum latifolium)」と同定されましたがこの同定が誤りだと判りアフリカ浜木綿と訂正されましたがいまだに流通関係では「インドハマユウ」とされているようです。
この情報はmt77さまから寄せられたので訂正いたしました。


画像

画像

タチアオイ(立ち葵)  アオイ科  タチアオイ属

学名: Alcea rosea

原産地: 西アジアから中国にかけて分布

多年草



画像

画像

画像

ゼニアオイ(銭葵)  アオイ科  アオイ属

学名: Malva sylvestris var. mauritiana

原産地: 西南アジアから南ヨ−ロッパ

多年草


画像

画像

ゼラニュウム  フウロソウ科  テンジクアオイ属

別名: テンジクアオイ(天竺葵)

学名: Pelargonium x hortorum

原産地: アフリカ原産のペラルゴニウム属を改良して作出された園芸品種

多年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣朝臣宅守寄花鳥陳思作歌 

巻十五・三七八四   作者 中臣朝臣宅守

許己呂奈伎 登里尓曽安利家流 保登等藝須 毛能毛布等伎尓 奈久倍吉毛能可
こころなき  とりにぞありける   ほととぎす  ものもふときに   なくべきものか


<大意>
心なき 鳥にぞありける 霍公鳥 物思ふ時に 鳴くべきものか 


[tabibito的解釈]
気の利かない鳥だよマッタク!このホトトギスったら人が物思いにふけっている時に限って鳴くんだから


<一言>
こころなき【心なき】 : 心遣いの無い。 気の利かない。 融通の利かない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「ユリ」とされたものは「インドハマユウ」のような気がしました。
我が家の萼紫陽花も花後は咢片が写真のようにひっくり返るものが多いです。
不思議ですね。
mt77
2014/06/23 08:20
mt77さまへ
コメント有難うございました。
インドハマユウでしたか?百合にしては株が大きいな?
と、思っていたのです。
早速調べて訂正しようと思っています。
そちらでも紫陽花の萼のひっくり返ったのが有りましたか、こんなのも偶にはあるのですね?
tabibito
2014/06/23 11:57
アジサイの装飾花は
終わりごろになるとそうなるのが普通ですよ。
それで花の終わりを感じるわけです。
柏葉アジサイが赤茶になる前にピンク色になる様は
なんだか美しいですね〜☆
長く親しんだ名前や科名など・・
戸惑うことも多いこの頃です。
nobara
2014/06/27 17:02
nobaraさまへ
そうだったのですか?知らぬは私だけだったのかなしかしコレハコレデ綺麗ですよね。
学名と流通名が違っていたり北アメリカ原産なのにハルシャ(ペルシャ今のイラン)ギクとかアフリカ産なのに
アッツザクラとかヤヤコシテカナワンワ。
tabibito
2014/06/27 20:09
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/28 21:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
柏葉紫陽花、アフリカ浜木綿、立ち葵、銭葵、天竺葵 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる