tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝鮮朝顔、荒れ地盗人萩、イソトマ、ストケシア そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/19 08:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

画像

画像


画像

画像

チョウセンアサガオ(朝鮮朝顔)  ナス科  チョウセンアサガオ属

別名: マンダラゲ(曼陀羅華)

学名: Datura metel

原産地: 中国南部からインドに分布

一年草

江戸時代の医者華岡青洲が全身麻酔による手術を行ったときに使用した「通仙散」の主成分のひとつです。


画像

画像

アレチヌスビトハギ(荒れ地盗人萩)  マメ科  ヌスビトハギ属

学名: Desmodium paniculatum

原産地: 北アメリカの東部に広く分布

多年草


画像

画像

画像

画像

画像

イソトマ  キキョウ科  イソトマ属

学名: Isotoma axillaris (syn. Laurentia axillaris)

原産地: オーストラリアの東部、クイーンズランド州からニューサウスウェールズ州、ビクトリア州に分布

多年草  


画像

画像

画像

画像

画像

ストケシア  キク科  ルリギク属

別名: ルリギク(瑠璃菊)

学名: Stokesia laevis

原産地: アメリカの南東部、サウスカロライナ州からフロリダ州北部、ルイジアナ州が原産

多年草


万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣朝臣宅守寄花鳥陳思作歌 

巻十五・三七八一   作者 中臣朝臣宅守

多婢尓之弖 毛能毛布等吉尓 保等登藝須 毛等奈那難吉曽 安我古非麻左流
たびにして  ものもふときに   ほととぎす  もとなななきそ  あがこひまさる


<大意> 
旅にして 物思ふ時に 霍公鳥 もとなな鳴きそ 吾が恋まさる 


[tabibito的解釈]
旅空で物思いする時に杜鵑よみだりに鳴くな想いが乱れてまとまらない
 

<一言>
もとなな〔副〕(「もと」は根元または根拠の意。「な」は「無し」の語幹。「もとづく所なく」が原義)何のわけもなく。 やたらに。 しきりに。

まさる【混ざる・交ざる・雑ざる】 : 他のものがいっしょになる。 入りまじる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ストケシア、十月桜、猩々草、綿 そして 万葉集より抜粋 
ストケシア  キク科  ルリギク属 ...続きを見る
tabibito
2014/11/08 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アレチヌスビトハギの白いお目目がキュートですね。
もー咲いていましたか?
ストケシアは私の散歩道にも咲いています。
優しい感じのお花ですよね〜
だけど蕾は防備で固めたような?ですよね。

ホトトギスって地方で鳴声がいろいろに言われてる?
私の田舎では
「まっちょん ちょんげさ〜」ていうてましたe
nobara
2014/06/19 10:44
nobaraさまへ
ホトトギスの初音を聞くと言うのが万葉時代からの流行りだったようで、信長、秀吉、家康の三人のそれぞれの話しも有名ですね、丁度ホトトギスの初音の頃は田植え時期とも重なるので一層国民的な鳥と言えるのでしょうか?
私には「特許許可局」としか聞こえません。
「まっちょん ちょんげさ〜」は九州の方ですか?
tabibito
2014/06/19 12:00
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/19 14:49
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/28 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝鮮朝顔、荒れ地盗人萩、イソトマ、ストケシア そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる