tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 睡蓮、蚊帳吊草、溝隠し、悪茄子 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/18 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

なにかと水辺が恋しくなる季節です、立ち寄った池に睡蓮が咲いているのを見るとチョット幸せな気分になります。
                 
画像

画像

画像

画像

スイレン(睡蓮)  スイレン科  スイレン属

学名: Nymphaea cv.

原産地: ヨーロッパ

多年草


画像

画像

画像

カヤツリグサ(蚊帳吊草)  カヤツリグサ科  カヤツリグサ属

学名: Cyperus microiria

原産地: わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国に分布あn

一年草

昔はこの茎を両端から二つに裂いて、吊った蚊帳のような四角形をつくって遊んだものです、二つに裂く時菖蒲(ショウブ)のような匂いがしましたね、こんなもので遊んでいても結構楽しかった気がします。


画像

画像

画像

ミゾカクシ(溝隠し)  キキョウ科  ミゾカクシ属

学名: Lobelia chinensis

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、東南アジアに広く分布

多年草

池の傍や田圃の畦に小さいけれど深く五裂した花びらを付けるミゾカクシは生える所には固まって咲きますから直ぐに見つかりますね、ソウ、コレの大きくした園芸種の花がご存じ「ロベリア」です。


画像

画像

画像

ワルナスビ(悪茄子)  ナス科  ナス属

学名: Solanum carolinense

原産地: 北アメリカの東部から南部に分布

多年草

コレは完全に雑草ですね、この帰化植物は空き地が有ればいつの間にか侵入しているような気がします花がナス科特有の花で可愛いから目のカタキにはされていないようですよ。



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣朝臣宅守寄花鳥陳思作歌 

巻十五・三七八〇   作者 中臣朝臣宅守

古非之奈婆 古非毛之祢等也 保等登藝須 毛能毛布等伎尓 伎奈吉等余牟流
こひしなば  こひもしねとや   ほととぎす  ものもふときに  きなきとよむる


<大意>
恋ひ死なば 恋ひも死ねとや 霍公鳥 物思ふ時に 来鳴き響むる 


[tabibito的解釈]
恋い死にするならいっそのこと恋諸共に死ねと言っているかのように不如帰め俺が落ち込んでいる時に来て鳴きたてることよ


<一言>
とよむ【響動む】 : (後世ドヨムとも)鳴り響かす。 大声でさわがせる。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
nobaraさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/19 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
睡蓮、蚊帳吊草、溝隠し、悪茄子 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる