tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫陽花、 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/06/17 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

梅雨明けはマダだと思うのですが、今日の午後昼寝をした時梅雨特有のムシムシ感が無く爽やかな気分で昼寝が出来ました。
エアコンは未だ付けていませんが扇風機を風量を2にしただけで十分心地よかったです。

デスカラ紫陽花を載せるのはどうかと思いながら、
画像

画像

画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像

アジサイ(紫陽花)  アジサイ科  アジサイ属

学名: Hydrangea macrophylla

原産地: 日本

落葉低木



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣朝臣宅守寄花鳥陳思作歌 

巻十五・三七七九   作者 中臣朝臣宅守

和我夜度乃 波奈多知婆奈波 伊多都良尓 知利可須具良牟 見流比等奈思尓
わがやどの はなたちばなは  いたづらに ちりかすぐらむ   みるひとなしに


<大意> 
吾が宿の 花橘は いたづらに 散りか過ぐらむ 見る人なしに


[tabibito的解釈]
都に残してきた我が家の花橘は今が見頃だろうに見て呉れる人もなしに虚しく散るのだろうか


<一言>
いたづら【徒】 : @用事がないこと。 ひま。 A無益。 無用。 役に立たぬこと。 B虚しいさま。

「か」は疑問の係助詞。 散るのだろうか。

「らむ」は現在推量の助動詞。 今ごろは〜しているだろう。

「なし」は、形容詞。

「に」は、逆接の接続助詞。  ないのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
般若苑さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/18 08:07
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/18 18:31
nobaraさまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/06/19 11:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫陽花、 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる