tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 桐、赤花夕化粧、昼咲月見草、ブルビネ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/09 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

寒さの所為で咲いている花が少なく、ブログネタに困っていたのに一転、今は贅沢な悩みに苦しんでいます。
と言うのも先日奈良に行った際に多数の山野草を一挙に見る機会が出来たので奈良の分もUPしたいし。
家の近所の花も今やファイルマネージヤーに沢山溜まっているのに下手をするとブログに載せた時には季節外れになってしまう恐れがあって今や嬉しい悩みで焦っています。

と言う訳で奈良野山野草は名前を調べなくてはいけないのも有りますから少し後廻しにさせて頂きます。

画像

画像

画像

コレでこの木の大きさが解るでしょうか?

画像

画像

画像

画像

キリ(桐)  ゴマノハグサ科  キリ属

学名: Paulownia tomentosa。

原産地: 中国の中南部から西南部が原産

落葉高木

桐の木と言うと昔から嫁入り道具を総桐で拵えたと言うと周りの人が羨んだものですが、それで女の子が生まれると庭に桐の種を撒き嫁入り頃に丁度嫁入り道具が出来たと言います。川柳に「我が家の桐の木は娘と同い年」と言うのがある位ですが今は桐の木を庭に植える広さが無かったり。
マンションには桐の木を植えられないとかでそう言う事も出来ない家庭が多くなりましたが写真の家は木が二本も有るのですが樹齢は優に40年は経っているのではと思うと却って心配になって来ますね。



画像

画像

ユウゲショウ(夕化粧)  アカバナ科  マツヨイグサ属

別名: アカバナユウゲショウ

学名: Oenothera rosea。

原産地: アメリカの南西部から中央アメリカ

多年草



画像

画像

画像

ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草)  アカバナ科  マツヨイグサ属

学名: Oenothera speciosa。

原産地: アメリカのミズーリー州から南へテキサス州、それにメキシコ

多年草



画像

画像

画像

ブルビネ・フルテスケンス   ユリ科  ブルビネ属

別名: ハナアロエ

学名: Bulbine frutescens。

原産地: 南アフリカのケープ地方からモザンビークに広く分布

常緑多年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守,贈答,配流,狭野弟上娘子 

巻十五・三七三八     作者:中臣朝臣宅守

於毛比都追 奴礼婆可毛等奈 奴婆多麻能 比等欲毛意知受 伊米尓之見由流
おもひつつ  ぬればかもとな  ぬばたまの  ひとよもおちず  いめにしみゆる


<大意>
思ひつつ 寝ればかもとな ぬばたまの 一夜もおちず 夢にし見ゆ


[tabibito的解釈]
あなたを思いながら寝るからか一夜も欠かすことなく貴女の夢を見ます


<一言>
もと‐な〔副〕(「もと」は根元または根拠の意。「な」は無しの語幹。 「もとづく所なく」が原義) 何のわけもなく。 やたらに。 しきりに。

おちず【落ちず】 : 欠けることなく。 残らず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/10 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
桐、赤花夕化粧、昼咲月見草、ブルビネ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる