tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈴蘭の木、オーニソガラム・ダビウム、薩摩空木、アッツ桜、凌霄花 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/27 06:59   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

画像

スズランノキ(鈴蘭の木)  ツツジ科  ゼノビア属

学名: Zenobia pulverulenta

原産地: アメリカの南東部にあるバージニア州からジョージア州の海岸平野に分布

落葉または半常緑の小低木



画像

画像

画像

オーニソガラム・ダビウム  ユリ科  オオアマナ属 

学名: Ornithogalum dubium

原産地: 南アフリカ

多年草


画像

画像

画像

バイカウツギ(梅花空木)  アジサイ科  バイカウツギ属

別名: サツマウツギ(薩摩空木)

学名: Philadelphus satsumi

原産地: わが国の本州から四国、九州に分布

落葉低木



画像

画像

画像

ロードヒポキシス  ユリ科  ロードヒポキシス属

別名: アッツザクラ(アッツ桜)

学名: Rhodohypoxis baueri

原産地: 南アフリカのイースタンケープ州からクワズールーナタール州、ムプマランガ州に分布

多年草


画像

画像

画像

ノウゼンカズラ(凌霄花)  ノウゼンカズラ科  ノウゼンカズラ属

学名: Campsis radicans

原産地: 北アメリカ

落葉蔓性木本

画像



万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守贈答,恋,悲別,女歌,難訓,狭野弟上娘子 

巻十五・三七五七   作者:中臣宅守

安我未許曽 世伎夜麻故要弖 許己尓安良米 許己呂波伊毛尓 与里尓之母能乎
あがみこそ せきやまこえて   ここにあらめ  こころはいもに   よりにしものを


<大意>
吾が身こそ 関山越えて ここにあらめ 心は妹に 寄りにしものを 


[tabibito的解釈]
私の体は関所の山を越えて今ここにあるが心はズーット貴女に寄り添っているんだよ


<一言>
此の歌は一切説明は必要なかったですね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
アッツザクラがユリ科だとは知りませんでした。
我が家には白と濃い桃色が沢山増えて咲いてます。

この歌は、説明の必要がないほど分かりやすいのですね。なるほど、私にも良く分かって心に沁みます。でも、tabibitoさまがズッコケタラいけないから、どう分かったかは言わないでおきますね。こんなふうに言ってくれる人が欲しいなぁ〜
かあさん
2014/05/27 20:40
かあさんへ
どうも失礼致しました私の不手際で「tabibito的解釈」が抜け落ちたままでブログUPして居りました。
説明の必要が無いと言ったのは<一言>の方が必要が無いでしょうと言う意味だったのです。
かあさんのコメントは楽しいからこれからもズッコケルようなコメントを沢山入れて下さいね。
tabibito
2014/05/27 21:17
バイカウツギの底紅が美しいです。
アッツザクラの白もいいですね〜
ノウゼンカズラとは葉っぱが違いますね〜
たぶん、ハリミノウゼン かな?
針実ノウゼンという字をあてるそうです。
同じお仲間だとは思いますが?どうでしょう。

わたしも言葉だけでもいいからこんな事言われたい。
それには相手にも同じような思いを抱かなきゃだめね。
nobara
2014/05/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
鈴蘭の木、オーニソガラム・ダビウム、薩摩空木、アッツ桜、凌霄花 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる