tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 白蝶草、ブルースター、茅、大紫露草、紅葉葉ゼラニウム、蛍袋 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/23 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は天気が良さそうですから又暑くなるかもしれませんね、そろそろ半袖の用意をしましょうか?
画像

画像

ハクチョウソウ(白蝶草)  アカバナ科  ヤマモモソウ属

別名: ヤマモモソウ(山桃草)、ガウラ

学名: Gaura lindheimeri

原産地: 北アメリカ

多年草


画像

画像

オクシペタラム・カエルレウム  ガガイモ科  オクシペタラム属

別名: ブルースター

学名: Oxypetalum caeruleum

原産地: ブラジル、ウルグアイ

多年草


画像

画像

画像

チガヤ(茅)  イネ科  チガヤ属

別名: ツバナ(摘花菜)

学名: Imperata cylindrica。

原産地: 日本全土 

多年草

子供時分にはこれを確かズンベラと呼んでいましたがこの穂が未だ茎の中にある間に抜き出して噛むと甘い味がするのでこんなものまで食べていたのですね、今から思うとオブラートを食べるような食感でした。


画像

画像

画像

オオムラサキツユクサ(大紫露草)  ツユクサ科  ムラサキツユクサ属

学名: Tradescantia verginiana

原産地: 北アメリカ

多年草


画像

画像

モミジバゼラニュウム(紅葉葉ゼラニウム)  フウロソウ科  ペラルゴニュウム属

学名: Pelargonium × hortorum

原産地: 園芸種

半耐寒性宿根草


画像

画像

ホタルブクロ(蛍袋)  キキョウ科  ホタルブクロ属

学名: Campanula punctata

原産地: 日本、朝鮮、中国、シベリア東部

多年草


万葉集より抜粋

原文及び読み

,狭野弟上娘子贈答,配流,中臣朝臣宅守 

巻十五・三七五三   作者:狭野弟上娘子

安波牟日能 可多美尓世与等 多和也女能 於毛比美太礼弖 奴敝流許呂母曽
あはむひの かたみにせよと  たわやめの おもひみだれて  ぬへるころもぞ


<大意>
逢はむ日の 形見にせよと 手弱女の 思ひ乱れて 縫へる衣ぞ


[tabibito的解釈]
再び逢う日までの形見にして下さいとかよわい女の身で思い乱れながらも縫ったものです


<一言>
手弱女とは思えぬ上から目線の歌なのでtabibito的解釈では手弱女らしい言葉遣いに直しました。

かた・み【形身】 : 過去の事の思い出される種となるもの。 記念として残したもの。

たわや・め【手弱女】 : (「手弱」は当て字。 タワ(撓)ムの語根に、性質・状態を示す接尾語ヤのついたもの)たわやかな女。 なよやかなさま。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/23 11:52
チガヤの緑と赤の茎が好きなので、家にも植えています。今はまだ穂が出ていませんが、軟らかい茎の背丈がそろってきました。でも、チガヤは、猫の大好きな昼寝場所でもあります。なぎたおされた跡が、ぽっかり丸くついてしまい、くやしいです。
般若苑
2014/05/23 18:59
般若苑さまへ
又、悪さをしたのはどらみちゃんですか?それともどらみちゃんのボーイフレンド?どちらにしても茅のベッドは多分気持ちいいものだと思いますよ。
叱って言うことを聞くことは無いと思いますから泣き寝入りしか仕方ないですね。
tabibito
2014/05/23 20:20
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/23 20:23
あぁ〜も〜ツバナが出る季節になっていたのですね。
花博公園の入り口に群生してたのを思い出しました。
ホタルブクロも早いですね(*^-゚)⌒☆
ブルースター、大好きなお花で〜す。
我が家では育ちませんでした。
nobara
2014/05/24 23:37
nobaraさまへ
気持ち玉にコメントも有難うございました。
そうでした、花博公園の近くにお住まいでしたね、あれから流浪生活が始まったのでしたかね?(笑)
tabibito
2014/05/25 06:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
白蝶草、ブルースター、茅、大紫露草、紅葉葉ゼラニウム、蛍袋 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる