tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 大紅空木、浜梨、車輪梅、匂い蕃茉莉、土佐下野 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/21 02:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝は、と言っても午前一時五十分頃ですが雷の音で目が覚めました。
窓の外を見ると叩きつけるような雨で路面が水しぶきに包まれていました。
朝七時頃もう一度目が覚めると雨脚も幾分緩やかになって今日は天気が回復しそうですが午前中は雨若しくは曇りになるだろうと思はれます。
画像

画像

画像

オオベニウツギ(大紅空木)  スイカズラ科  タニウツギ属

別名: タウエバナ(田植え花)、サオトメバナ(早乙女花)

学名: Weigela florida

原産地: 福岡県

落葉低木

タニウツギは淡いピンクの花ですが別名が紅空木となっていますが写真の花は真っ赤ですね花の大小じゃ無くて「大いに紅色」と言うことからの名前なのでしょうか?

 

画像

画像

画像

ハマナス(浜梨)  バラ科  バラ属

学名: Rosa rugosa。

原産地: わが国の本州北部から北海道、それに朝鮮半島や中国北部に分布

落葉低木

何故「浜梨」と書いて「ハマナス」と読むのかと思ったら東北地方の方が「浜梨」を読むと訛っていたので「ハマナス」となったのだそうですがなんとなく納得する説ですね。


画像

画像

画像

シャリンバイ(車輪梅)  バラ科  シャリンバイ属

学名: Raphiolepis indica var. umbellata。

原産地: わが国の本州、中部地方以西から四国・九州、それに台湾や朝鮮半島、中国に分布 

常緑低木

家の近くの道路脇の植え込みは何故か丸葉車輪梅が植えて有ります私的には写真の車輪梅の方が好きですけれどね?


画像

画像

画像

ニオイバンマツリ(匂い蕃茉莉)  ナス科  ブルンフェルシア属 

別名: イエスタデー・トゥデイ・アンド・トゥモロー(昨日、今日そして明日)

学名: Brunfelsia australis (syn. B. latifolia)。

原産地: ブラジル南部からパラグアイ、アルゼンチンにかけて分布

常緑低木

別名のように咲き始めは青、そして日が経つにつれて白色へと色が変わるところが人気が有るようです。


画像

画像

画像

トサシモツケ(土佐下野)  バラ科  シモツケ属

学名: Spiraea niopponica var.tosaensis。

原産地: わが国の固有種で、四国の徳島県と高知県に分布

落葉低木

「下野」も淡紅色とは限らないのですね、白色の花をした物も有ります。近畿地方以北に分布する「イワシモツケ」の変種で、母種よりも細長い倒披針形の葉が互生します。



万葉集より抜粋

原文及び読み

,狭野弟上娘子贈答,配流,中臣朝臣宅守 

巻十五・三七五一   作者:狭野弟上娘子

之呂多倍能 安我之多其呂母 宇思奈波受 毛弖礼和我世故 多太尓安布麻悌尓
しろたへの  あがしたごろも  うしなはず  もてれわがせこ  ただにあふまでに


<大意> 
白栲の 吾下衣 失はず 持てれ吾が背子 直に逢ふまでに


[tabibito的解釈]
貴方がこちらを発たれる時にお渡しした私の肌着は無くしないでね今度直接お会いできる時までキットヨ


<一言>
しろたへの【白栲・白妙】 : 〔枕〕 「ころも」「そで」「たもと」「ひも」「ひれ」「帯」「たすき」または「くも」「ゆき」に掛かる。

もて・れ【持て‐れ】 : (モチテの音便モッテの約)+「レ」は完了存続の助動詞「リ」の命令形。 持ってなさい。

ただに【直に】 : 直に。 直接。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
信州も久しぶりに雨が降って寒い日になりました
ハマナスが咲くと初夏真っ只中の印象ですネ
真っ赤なタニウツギ見事ですネ
熱い大阪の花らしいです!

先日箱根でタニウツギの白を見ました
上品で涼しげでしたヨ

5月7日にアップしておられます4花弁の小さな花ですが
グランドカバーに使われるグリーンピンクタイム(シソ科)です
最近よく見かけるようになって調べていたのですが、
名前がどっかに飛んでいました(最近良く在る事で・・・)
ふとさっき思い出しました!
触るとレモンの香りがしますヨ
お試しになってみてくださいネ
ran1005
2014/05/21 11:50
ran1005さまへ
コチラは完全に雨が上がり薄日が差してきたところです。
今やっと御杖村最終日の花で先日教えて頂いた花の名前確認とブログ訂正が終わった所です。
(nobara大明神が未だお立ち寄り頂けないので全てが完了とは行かないのですが
教えて頂いたクリーピングタイムは伊吹麝香草もにているのでまだ迷っています。
tabibito
2014/05/21 12:20
私も最初拝見した時伊吹麝香草だと思いましたが伊吹麝香草は花がゴマノハグサに似ています
4花弁の花が付くしそ科のハーブ(タイム)はグリーンピンクタイムで
間違いないと思いますヨ
ネットで検索してご覧くださいネ
ran1005
2014/05/21 16:58
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/23 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
大紅空木、浜梨、車輪梅、匂い蕃茉莉、土佐下野 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる