tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ティアレア、雪笹、九輪草、岩鏡、衝羽根草、ヒューケラ・ブリジトブルーム そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/05/16 07:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

これで御杖村の花々の報告も終わりになるかどうかと思いながら画面を作っています。
と言うのも写真はたくさん撮ったのですが名前が解らなかったり花が付く季節でなくて葉の状態しか見せられないものがあるからです。
画像

画像

ティアレア・ピンクスカイロケット  ユキノシタ科  ズダヤクシュ属

学名: Tiarella cv

原産地: 北アメリカの東部に分布

常緑多年草

属名のズダヤクシュと言うのは喘息のことを信州弁で「ずだ」と言うそうでこの種の植物を喘息の民間薬として使用していたところからだそうです。


画像

画像

ユキザサ(雪笹)  ユリ科  ユキザサ属

学名: Smilacina japonica。

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、アムール・ウスリー地方に分布

多年草


画像

画像

画像

クリンソウ(九輪草)  サクラソウ科  サクラソウ属

別名: シチジュウソウ(七重草)

学名: Primura japonica。

原産地: わが国の北海道から本州、四国それに台湾に分布

多年草


画像

画像

イワカガミ(岩鏡)  イワウメ科  イワカガミ属

学名: Schizocodon soldanelloides。

原産地: わが国の各地に分布

常緑多年草


画像

画像

ツクバネソウ(衝羽根草)  ユリ科  ツクバネソウ属

学名: Paris tetraphylla。

原産地: わが国の各地をはじめ、サハリン南部に分布

多年草 


画像
画像
 
ヒューケラ・ブリジットブルーム  ユキノシタ科  ズダヤクシュ属

学名: Heucherella ‘Bridet Bloom’

原産地: 北アメリカ

多年草


万葉集より抜粋

原文及び読み

,狭野弟上娘子贈答,配流,中臣朝臣宅守 

巻十五・三七四六     作者:狭野弟上娘子

比等能宇〃流 田者宇恵麻佐受 伊麻佐良尓 久尓和可礼之弖 安礼波伊可尓勢武
ひとのううる たはうゑまさず いまさらに くにわかれして あれはいかにせむ


<大意> 
人の植うる 田は植ゑまさず 今さらに 国別れして 吾れはいかにせむ


[tabibito的解釈]
他所様では田植えをする季節なのに家ではする人がいません今更に貴方さまがいらっしゃらない事実に私は茫然としています。


<一言>
長々と中臣宅守の歌が続きましたがコレから,狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の歌が九首続くのですが最初の一首が飛んでいますが2009年10月30日に既に載せています。
以前にも申しましたが読んで見ようと思われた方は私のブログ(何時のでも可能)の右欄外に「サイト内検索」
と言う個所がありますからそこに歌の番号を入れて検索ボタンを押して下さい。(例)巻十五-三七四五

くにわかれ【国別】 : 郷里を出て別れ住むこと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/16 11:54
自信のある野草しかコメントできませんがズダヤクシュはいかにも喘息に効く漢方薬らしい野草でこんなに美人ではありません
私の周囲にもあちらこちらで見られます
この花は同じユキノシタ科のヒューケラーかもしれませんヨ
ran1005
2014/05/16 15:54
追伸
2006.5.27ヒノキオ植物園デズダヤクシュとヒューケラー・ブリジットブルームをアップしています参考まで・・・
http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20060527
ran1005
2014/05/16 16:02
追伸
ヒューケラーの一番上の植物ですがピンク・スカイロケットです
葉と花穂に特徴があって寄せ植えに使われますので割合園芸店で見かけます
ran1005
2014/05/16 17:57
御杖村の花たちも箱根の山の上の花たちも
同じような開花時期なんですね〜〜〜
標高が同じくらい?なのでしょうか・・・
私も花だけで250枚くらい撮りましたので
検索だけでも大変でした。
知ってる花でも一応確認はしますからね〜
ちゃんとまとめられて素晴らしいです。
ズダヤクシュはranさんがおっしゃるように地味なお花ですね〜 これは園芸種なのかなと思います。
仲間には違いないですけどね。
わたしなんてイワウチワの花びらが落ちる瞬間や
花後などの様子などもアップしました。
コンデジでズームかけて見難い写真もてんこ盛りでした。
なんせ〜150枚は並べましたから((+_+))
それの検索で悪戦苦闘していました。とほほ。

日本の各地で放置された田んぼや畑があり
それぞれにいろいろなドラマがあるのでしょうか・・
友人宅も急にご主人が逝かれて畑も放置とか(悲)
nobara
2014/05/16 18:24
ran1005さまへ
貴重な情報を有難うございました。お陰で正しい名前が解りました早速訂正いたしました。
tabibito
2014/05/16 20:40
nobaraさまへ
御杖村も箱根も同じような花が咲いていましたか?
250枚も写真を取りましたか私もそこまでは行かないけれどお陰で完全充電したカメラの電池がスペアも含めて電池切れになってしまいました。
理由は色々ですが田圃を放置することがあったのですね、それぞれに悲しいドラマが有ったのですね。
tabibito
2014/05/16 20:56
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/05/17 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティアレア、雪笹、九輪草、岩鏡、衝羽根草、ヒューケラ・ブリジトブルーム そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる