tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 鷺苔、米粒詰草、八重葎、百合の木、銀杏 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/03 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

又、野草ですと言うと雑草だと言われるかもしれませんが・・・それと樹木の新芽二つ・・・
画像

画像

画像

画像

サギゴケ(鷺苔)  サギゴケ科 サギゴケ属

別名: ムラサキサギゴケ 

学名: Mazus miquelii

原産地: 本州、四国、九州、中国、台湾

多年草

グリーンの草の中に鮮やかな紫色が点々と群がりカーペット状になっています。


画像

画像

画像

コメツブツメクサ(米粒詰草)  マメ科  シャジクソウ属

別名: コゴメツメクサ 

学名: Trifolium dubium

原産地: ヨーロッパ

一年草

詰草と言うのは明治以来外国からの輸入品を箱詰めした際、品物の破損を防ぐ目的で隙間にこれらの草の乾燥させたものを詰めていた所から付いた名前で草の種類は特定されてはいなかったのですが主に手に入れ易い所からクローバー(牧場には幾らでも有り刈り取り易い事も有って)の乾燥させたものが使われましたが当然種も中に含まれていたのが梱包を解いた時に地上に落ちて現在日本全国にクローバーなどが広がったものです。



画像

画像

画像

ヤエムグラ (八重葎)  アカネ科  ヤエムグラ属 

学名: Galium spurium var. echinospermon

原産地: 日本全土

一年草

家庭菜園をやられている方は殆んどがご存じの雑草です。
コレを見ると殆んどの方は顔を顰めて「マタ沢山蔓延ってしまって!」と、云いながら草取りをされるのでしょうネ。
コレに花が咲いていましたがよくよく見ないとこの花には気が付きませんそれほど小さいのです。




画像

画像

ユリノキ(百合の木)  モクレン科  ユリノキ属

別名: ハンテンボク、チューリップツリー

学名: Liriodendron tulipifera

原産地: 北アメリカ東部

落葉高木

雑草ばかりではと思い目先を変えて春になってやっと目を覚ました樹木も初々しい若葉を出して来ましたよ。
チャント半纏の形をしています。



画像

画像

イチョウ(銀杏)  イチョウ科  イチョウ属 

学名 Ginkgo biloba

原産地 中国(安徽省、浙江省)だと言われるが不明

落葉高木

花の蕾も見えますが葉っぱが小さいけれど立派に銀杏の葉の形をしていますね。



万葉集より抜粋

原文及び読み

到對馬嶋淺茅浦舶泊之時不得順風経停五箇日於是瞻望物華各陳慟心作歌三首

巻十五・三六九九        作者:不明

安伎左礼婆 於久都由之毛尓 安倍受之弖 京師乃山波   伊呂豆伎奴良牟
 あきされば おくつゆしもに あへずして みやこのやまは いろづきぬらむ


<大意> 
秋去れば 置く露霜に あへずして 都の山は 色づきぬらむ


[tabibito的解釈]
秋がやってきて地に置く露霜にあらがえず黄葉する対馬の山を見ればどうしても思い出してしまう京の山が色付いているあの景色を


<一言>
あきされば【秋去れば】 : 「され」は来るの意。 秋がやって来れば。

あへずして【敢えずして】 : こらえられない。 しきれない(で)。 果たしえない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/03 21:30
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/04 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
鷺苔、米粒詰草、八重葎、百合の木、銀杏 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる