tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 石楠花、ティアレア、西洋苧環 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/29 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

画像

シャクナゲ(石楠花)  ツツジ科  ツツジ属

学名: Rhododendron

原産地: 本州、中部地方以北から東北地方

常緑低木



画像

画像

画像

ティアレア  ユキノシタ科 ズダヤクシュ属

学名: Tiarella cv

原産地: 栽培種

常緑多年草


画像

画像

画像

画像

画像

画像

セイヨウオダマキ(西洋苧環)  キンポウゲ科  オダマキ属

別名: アキレギア・ブルガリス

学名: Aquilegia vulgaris

原産地: イギリス、北ヨーロッパ、シベリア

多年草



画像

画像

イキシア  アヤメ科  イキシア属

学名: Ixia sp.

原産地: 南アフリカ

多年草

イキシアとしましたが多分違うのではないかと思っています。




万葉集より抜粋

原文及び読み

中臣宅守,贈答,配流,狭野弟上娘子 

巻十五・三七二八     作者:中臣朝臣宅守

安乎尓与之 奈良能於保知波 由吉余家杼 許能山道波   由伎安之可里家利
 あをによし ならのおほちは ゆきよけど このやまみちは ゆきあしかりけり 


<大意> 
あをによし 奈良の大道は 行きよけど この山道は 行き悪しかりけり


[tabibito的解釈]
奈良の都大路は歩きやすいが流石にこの山道は何とも歩きづらいことよ


<一言>
中臣宅守(なかとみのやかもり)は、天平12年(740年)春、禁を破って蔵部(くらべ)の女官である狭野弟上娘子(さののおとがみのをとめ)をめとったため、勅勘にあい越前国(今の福井県)に流されました。
現在でも今から福井まで徒歩で歩いて来いと言われればげっそりしますよねまして奈良時代の話ですよ、
どんな道路状況だったでしょうかね?


注)又一首飛びましたが巻15−三七二七は2010年2月12日のブログに載せています
ブログを再読したいと思われた方はブログの右欄外に「サイト内検索」の欄が有りますからそこに”巻15−三七二七”と書き込み「検索」ボタンを押して下さい。

この方法で既に載せたブログは全て見ることが出来ます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/29 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
石楠花、ティアレア、西洋苧環 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる