tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ホメリア、サツキ、セッコク、エビネ、シロヤマブキ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/25 16:14   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

画像

ホメリア・エレガンス  アヤメ科  ホメリア属

学名: Homeria spp.

原産地: 南アフリカ

多年草


画像

画像

サツキ(皐月)  ツツジ科  ツツジ属

学名: Rhododendron indicum

原産地: 本州(関東地方西部・富山県以西)、九州(屋久島まで)

常緑低木

コレから周りがサツキだらけと言っていいほど目にするようになりますが取り敢えずご報告。



画像

画像

画像

画像

画像

セッコク(石斛)  ラン科  セッコク属

学名: Dendrobium moniliforme

原産地: 本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国南部に分布

常緑多年草



画像

画像

画像

エビネ(海老根)  ラン科  エビネ属

学名: Calanthe discolor

原産地: 北海道西南部から本州、四国・九州、それに朝鮮半島南部の済州島に分布

常緑多年草



画像

画像

画像

シロヤマブキ(白山吹)  バラ科  シロヤマブキ属

学名: Rhodotypos scandens

原産地: 中国から朝鮮半島

落葉低木

黄色の花が咲く山吹は五弁花ですがこの白山吹は四弁です。そして黒い実が出来ます。


昨日おこがましくもクイズを出していたのでしたね、皆様はとっくにお分かりだったと思いますが
一応答えを記しておきます

答えは:アミガサユリ(網傘百合)別名バイモ(貝母)でした。

私のブログには3月26日
http://a-oohikai-z.at.webry.info/201403/article_14.html に載せていますのでご覧になって下さい。



万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,姫路,兵庫,孤独,望郷,帰途

巻十五・三七二一     作者:作者不明

奴婆多麻能 欲安可之母布祢波 許藝由可奈 美都能波麻末都 麻知故非奴良武
 ぬばたまの よあかしもふねは こぎゆかな みつのはままつ まちこひぬらむ


<大意> 
ぬばたまの 夜明かしも船は 漕ぎ行かな 御津の浜松 待ち恋ひぬらむ


[tabibito的解釈]
夜を徹しても船を漕いで行こう御津の浜松はその名でもわかるように私たちを待ち焦がれているだろう


<一言>
此の歌の作者は船客であって実際に船を漕ぐわけではないけれども気持ちだけは船乗りに成った気持ちで一緒に船を漕いでいる気持ちなのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/25 22:40
ホメリア・エレガンス、かわいいですね☆
セッコクは咲かせるのが難しいのでしょうね。
立ち入れない領域です。
シロヤマブキも清楚でいいですね。
こちらでもあちこち見かけます。
サツキ?? クルメツツジに見えたのですが?
サツキの葉はもう少し小さくて堅めだと記憶していますが・・今、こちらはクルメツツジがこの世の春しています。ヒラドツツジはこれからの感じでした。
ヒラドツツジと入れ替わるようにこちらではサツキが咲きます。あまりに花が咲き急いでレポートも追いつきません。それに雑多な用事も立て込んでましてね。
今日は♪コーラスの練習場の1階で山野草展やってまして、名前の判らない長い葉っぱのスミレを戴いてきました。ちっちゃな蕾があるから咲いたらわかるかな。コスミレ系統の葉なんですけどね。
nobara
2014/04/26 21:11
nobaraさまへ
ホメリア・エレガンスは初見の花で名前の特定には苦労しました。サツキでは無くてクルメツツジでしたか有難うございます。
nobaraさまもご多忙ですね、又そろそろ吸血鬼の所にも行かなくてはいけないのでは有りませんか?
tabibito
2014/04/27 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホメリア、サツキ、セッコク、エビネ、シロヤマブキ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる