tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 三島江の蓮華畑 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/23 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

先日高槻市内の三島江と言う所に行ってきました此処は毎年休耕田に秋はコスモス、春はレンゲを植えて観光客を集めようとしている所です。
今回は勿論春ですからレンゲが目当てです。
時期的に少しだけ早やかったようで、見物人は私以外一人もいません。
画像

今の様子です。
それでもマア一応一面の蓮華畑と言った感じは有ります。
春と言えば♬ナノハナバタケェ〜ニ、イ〜リヒウスレ〜♬でしたね!
それも有りましたよ
画像

蓮華の花って一種類と思っていたらビミョ〜ウにちがうのですね、
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

そしてこんなのを見つけましたよ!
画像
画像

コンナノモアルノデスネェ〜



万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,姫路,兵庫,孤独,望郷,帰途

巻十五・三七一九     作者:作者不明

久左麻久良 多婢尓比左之久 安良米也等 伊毛尓伊比之乎 等之能倍奴良久
 くさまくら たびにひさしく あらめやと いもにいひしを としのへぬらく


<大意> 
草枕 旅に久しく あらめやと 妹に言ひしを 年の経ぬらく


[tabibito的解釈]
この旅はそんなに長くはならないからと妻に言って出てきたのにつらい旅で年も越してしまった


<一言>
題詞は廻来筑紫海路入京到播磨國家嶋之時作歌五首となっています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/23 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
三島江の蓮華畑 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる