tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメノヤリ、ノヂ゙シャ、スズメノエンドウ、ヒメコバンソウ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/20 16:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

画像

画像

画像

スズメノヤリ(雀の槍)  イグサ科  スズメノヤリ属

学名: Luzula capitata

原産地: わが国の各地をはじめ、朝鮮半島や中国、東南アジアに広く分布

多年草

確信が持てなかったのですが”とんとん”さまから教えて頂き上記の名前と判明いたしました。
これで今回のブログにはスズメの名前を冠した植物が二つも出来ました。      



画像

画像

画像

ノヂシャ(野苣)  オミナエシ科  ノジシャ属

学名: Valerianella locusta

原産地: ヨーロッパ

一年草

ヨーロッパでは葉はサラダに使うそうでそれで野ヂシャと言うそうですが今見た状態では単に雑草にしか思えません正直な話とんとんさん http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/2014-04.htmlの所で見るまで名前が解らなかったのです。




画像

画像

画像

画像

スズメノエンドウ(雀野豌豆)  マメ科  ソラマメ属 

学名: Vicia hirsuta

原産地: 本州〜沖縄、ユーラシア、アフリカ北部

一年草

正直この写真を撮るのには苦労しました。特に三枚目の写真は花が下を向いているので頭を地面に付けた状態で写したのですがチョット目を切ると被写体が何処にあるのか解らなくなります。
ピントもオートフォーカスですから他の所ばかりに合って肝心の所に合って呉れません。 
四枚目の写真がスズメノエンドウの豆ですがコレで長さが5mm位しか有りません。



画像

画像

ヒメコバンソウ(姫小判草)  イネ科  コバンソウ属 

学名: Briza minor

原産地: 地中海地方

一年草



万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,叙景,長崎,対馬,

巻十五・三七一六     作者:作者不明

安麻久毛能 多由多比久礼婆 九月能   毛美知能山毛 宇都呂比尓家里
あまくもの たゆたひくれば ながつきの もみちのやまも うつろひにけり


<大意> 
天雲の たゆたひ来れば 九月の 黄葉の山も うつろひにけり


[tabibito的解釈]
天雲が漂い流れる九月ともなれば黄葉の山の木々の彩りは枯れて寂しく変化していくのだ


<一言>
題詞は竹敷浦舶泊之時<各>陳心緒作歌十八首となっております。

此の歌の作者の心も落ち着かないのでしょうね。

たゆたう【揺蕩う】 : かなたこなたへゆらゆらと動いて定まらない。 ただよう。 心が動いて定まらない。

うつろい【移】 : 移ろう。 場所を変える。 移動する。 状態が変化してゆく。 盛りが過ぎる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ノジシャがすごく綺麗に撮れていますね〜。
まだ四つも蕾があて、咲き始めなのですね。
2,3,4枚目の写真は、スズメノヤリ(雀の槍)というイグサ科の植物です。
以前庭のプランターで育てていて記事にしました。
よろしかったら見てみてください。
http://blog.livedoor.jp/muku765/archives/2010-04-21.html
とんとん
2014/04/20 19:28
とんとんさまへ
早速のご返事有難うございました。
カヤツリグサ科ではなかったのですねイグサ科の”雀の槍”でしたか、早速図鑑で調べたら私の写真とまったく同じのが出て来ました。
有難うございました早速本文を訂正いたします。
tabibito
2014/04/20 19:55
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/21 12:49
 野草や、雑草も、なるほどなと思える面白い名前がついているのですね。tabibitoさんの、野の小さな植物のブログは、特に楽しく読んでいます。
 最近、テレビで、万葉集の基礎知識を説明する番組をやっているので、見ています。「そうだったのか」と今頃知ることばかりです。
般若苑
2014/04/22 20:17
般若苑さまへ
最近ブログの更新もないので病気でもされているのでは?と心配していました。
本来野草が好きなのですよ、名の解らない野草を色んな手段で調べるこんな楽しいことは有りません。
万葉集も興味を持って頂いてるようですねテレビは何処の番組ですか?
tabibito
2014/04/22 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメノヤリ、ノヂ゙シャ、スズメノエンドウ、ヒメコバンソウ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる