tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS スカビオサ、チューリパ・クルシアーナ'シンシア'、アジュガ そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/04/10 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

画像

スカビオサ・アルピナ・ナナ  マツムシソウ科  マツムシソウ属

学名: Scabiosa columbaria cv. Nana

原産地: ヨーロッパから西アジアに分布

二年草

去年はコレをアルメニア(ハマカンザシ)だとばかり思っていたのを思い出しました。


画像

画像

画像

画像

蕾の時も綺麗だったのですよ本当にチューリップのツボミのようでした。
花びらの裏側を無理やり見えるようにして写してみましたからお分かりですか?
画像

チューリパ・クルシアーナ‘シンシア’  ユリ科 チューリップ属 

学名: Tulipa clusiana

原産地: 地中海沿岸

多年草



画像

画像

アジュガ  シソ科  キランソウ属

別名: セイヨウキランソウ、セイヨウジュウニヒトエ 

学名: Ajuga reptans

原産地: ヨーロッパ〜中央アジア

多年草

日本産のキランソウ(金瘡小草)はnobara様の4月4日のブログ(http://noba3-11.at.webry.info/201404/article_3.html)に載っていますから比べてみて下さい。




万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,長崎,対馬,遊行女婦,

巻十五・三七〇六       作者:遣新羅大使 阿倍継麻呂

多麻之家流 伎欲吉奈藝佐乎 之保美弖婆 安可受和礼由久 可反流左尓見牟
たましける きよきなぎさを しほみてば あかずわれゆく かへるさにみむ


<大意>
玉敷ける 清き渚を 潮満てば 飽かず吾れ行く 帰るさに見む


[tabibito的解釈]
玉を敷いたような清らかな渚に潮が満ちて来れば船出の時だから出発するが愛でて飽きない渚だからまたここに還って来た時に見よう


<一言>
あかず【飽かず】 : (飽クの未然形に打ち消しの助動詞ズの付いたもの)。 飽きることなく。 嫌にならず。 

かえるさ・に【帰るさ・に】 : 帰る時・に。 帰り道・に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBを仕立てて下さりありがとうございます。
もっと佳いアングルで撮るんでしたァーーー(笑)
スカビサオもピンクっぽいのなど勘違いしますね。
そのいきさつも思い出しました。
チューちゃんのクルシアーナはキュートですね。
球根類とは相性が悪いのですが・・
その子は欲しいと思います((((^Q^)/

またそこに行きたいと思うところあります。
先日出かけたクレマチスガーデン、花盛りになったら
また行ってみる?と誘われて「うーーん((+_+))」
nobara
2014/04/10 11:09
nobaraさまへ
コメントに気持ち玉有難うございました。
スカビオサの件は今回取り上げた途端に去年nobaraさまにご指摘受けたことを思い出しましたそれと同時に未だアルツハイマーの方は大丈夫!ナンテ思いましたヨ。
tabibito
2014/04/10 15:58
青木院長さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/10 16:00
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/04/10 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカビオサ、チューリパ・クルシアーナ'シンシア'、アジュガ そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる