tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンネックレス、ラナンキュラス、イヌノフグリ、 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/03/13 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

画像

グリーンネックレス  キク科  ノボロギク属

別名: セネキオ・ロウリーアヌス、ミドリノスズ(緑の鈴)

学名  Senecio rowleyanus

原産地 ナミビア

多年草

グリーンネックレスも緑の鈴も覚え易い名前ですがこの丸い珠が葉だと聞くと驚いてしまいます。おまけにこの何処を見ればキク科と言えるのでしょうか?



画像

画像

画像

ラナンキュラス  キンポウゲ科  キンポウゲ属

別名: ハナキンポウゲ

学名: Ranunculus asiaticus

原産地: ヨーロッパ南東部〜地中海沿岸

多年草



画像

画像

画像

フラサバソウ  オオバコ科(ゴマノハグサ科)  クワガタソウ属

別名: ツタノハイヌフグリ 

学名: Veronica hederifolia

原産地: ヨーロッパ

一年草

最初イヌノフグリだと思っていましたがnobaraさまのご指摘で上記通りフラサバソウと訂正いたします。

名前の由来は、FranchetとSavatierを記念して、名前を合体してフラサバソウとしたという。

FranchetとSavatierは、明治初年に見つかった標本を記載した人らで、実はそれからしばらく

日本では見つからなかったという。1911年に再発見されて、この和名がついた。




万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使 天平8年 年紀 羈旅 佐賀県 唐津市 神集島 女歌 恋情

巻十五・三六八五        作者:不明

多良思比賣 御舶波弖家牟  松浦乃宇美  伊母我麻都倍伎 月者倍尓都〃
  たらしひめ みふねはてけむ まつらのうみ いもがまつべき つきはへにつつ


<大意> 
足日女 御船泊てけむ 松浦の海 妹が待つべき 月は経につつ


[tabibito的解釈]
神功皇后の御船が泊ったという松浦の海に足止めされたままで妻が待っているに違いない約束の日はいたづらに過ぎてゆく


<一言>
たらしひめ【足日女】 : 「足日女」は「息長足日女尊すなわち神功皇后」。

神功皇后: 記紀所伝の仲哀天皇の皇后。気長足姫(息長帯比売)(おきながたらしひめ)の漢風諡号(しごう)。天皇の死後,新羅(しらぎ)に出陣(三韓征伐さんかんせいばつ),凱旋(がいせん)ののち筑紫の地で応神天皇を出産,69年間摂政をつとめたという。「播磨風土記」などでは大帯姫(おおたらしひめ)とも。

けむ : 「けむ」は過去の推量助動詞、 「〜たのであろう」。

べき : 「べき」は推量の助動詞、「にちがいない。 〜だろう」。

つつ : 「つつ」は反復動作継続の接続助詞、「〜つづけて」。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉を有難うございました。
tabibito
2014/03/13 11:30
グリーンネックレスって花が咲くのですね。はじめて見ました。花も面白い形ですね。
イヌノフグリは、こんなにトゲがありました?
色も白いから少し品種が違うのでしょうか。
きょうは春の嵐でしたが、桜の開花も間近で、また花見酒が楽しみの季節となりますね。
かあさん
2014/03/13 21:03
かあさんへ
コメント有難うございます。
グリーンネックレスの花は初めてでしたか、オオイヌノフグリの方は白い毛が殆んどありませんねイヌノフグリはチッチャイから多分産毛ですよ、春のあらしが吹きましたか春一番でしょうかね、美味い酒が飲みたいですね。
tabibito
2014/03/13 21:41
グリーンネックレスのお花はキク科の中でも
コウヤボウキみたいなお花に似ていますね〜
三日月みたいなネックレスのタイプには
黄色いキクのような花が咲きますね。
tabibitoさんちの「フラサバソウ」はもう咲いたの!大阪城から種を戴いて蒔いたんのが芽が出てきたところです。つい先ごろまで根雪が有った場所です (^o^)丿
イヌノフグリはさらっとしています。うっすらピンクで・・この頃はなかなか見つけられないですね。
で、イヌノフグリはフラサバソウでしょう。

どんな時も足止めされて無為な日が過ぎるのは哀しいですね〜 今朝の東京も凄い風ですが・・南風ではなさそうなので春一番ではないのかな〜(― ―*)。。oO
nobara
2014/03/14 09:04
 神功皇后という人はすごく勇ましい人だったのですね。近所に「御陵前」とバス停もあり、彼女の夫や、息子の陵墓もあるのに良く知りませんでした。たとえ伝承だとしても、身近な光景にあるロマンに気がつきました。
般若苑
2014/03/14 17:28
nobara様そして般若苑さまへ、実は14日(金)にリハビリに行った際に緊急で検査入院することになり、そのまま現在までベッドに縛り付けられたような状態でいます。
おかげで頂いたコメントに返事もできないでいましたがようやく携帯電話を家から持って越させパソコンが有りませんが自分のパソコンにコメントを入れています。
明日か明後日には家に戻れるようになると思いますのでその時に改めてご返事をさせていただきます。
ゴメンナサイネ、
tabibito
2014/03/19 07:25
何か?おありになったのかなと案じていました。
そうでしたか〜大変でしたね。
リハビリでキャッチできて不幸中の幸いでしたかね。
病院に関係ない所で何かあったら処置など
遅れたりしますから・・
とはいえ、くれぐれもお大事になさって下さいね。
お返事などに憂慮なさらずに専念なさってね。
nobara
2014/03/19 12:48
ブログが急にとまったままになっていたので、心配していました。
検査の緊急入院とはびっくりされたことでしょう。
でも、もう退院できるそうでほっとしました。
どうぞ、お大事になさってください。
般若苑
2014/03/19 20:35
nobaraさまそして般若苑さまへ 検査入院から退院してまいりました御心配して頂き有難うございました。 検査の結果は大腸からの出血による貧血状態だったのですが点滴のお陰で貧血も改善しました。医者からは今度出血が有れば手術も考えなくてはいけないが取り敢えずは時々様子を見てみましょうと言われて来ました。 コレでは大好きな酒も量を減らさなくてはいけなくなったようです。        
tabibito
2014/03/20 15:01
退院されてホッとされてることでしょう。
そうですよ、お酒をホドホドにすることですね。と言っても、もう若いころみたいに沢山は飲めないでしょうが。我が家が一番ですから頑張って養生してくださいネ
かあさん
2014/03/20 20:54
かあさんへ
有難う!頑張ります。
tabibito
2014/03/20 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
グリーンネックレス、ラナンキュラス、イヌノフグリ、 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる