tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 高槻でも咲いた染井吉野 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/03/31 14:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日の雨で待ちかねたように桜が一挙に咲き始めました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

公園内の桜です


画像

画像

画像

コレも公園内ですが花色の濃い桜が有ります。河津桜かどうかは解りません。


画像

画像

コチラの二枚は我が家の近くの桜で夜になるとボンボリに灯が入ります。


画像

画像

画像

画像

桜の幹から直接花が咲いたように見えるものを「花簪(はなかんざし)」と言われているものです。



万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,挽歌,雪宅麻呂,枕詞,哀悼,壱岐,長崎

巻十五・三六九六        作者:六人部(むとべ)鯖麻呂

新羅奇敝可 伊敝尓可加反流 由吉能之麻 由加牟多登伎毛 於毛比可祢都母
しらきへか いへにかかへる ゆきのしま ゆかむたどきも おもひかねつも


<大意>
新羅へか 家にか帰る 壱岐の島 行かむたどきも 思ひかねつも 


[tabibito的解釈]
新羅へ行くか妻の待つ家に帰るか壱岐の島、行くか帰るか此処が思案のしどころ


<一言>
天候に阻まれ一行の中に病でとはいえ死人が出ては帝の命令で出てきたとはいえこうまで旅が遅れて来たのではモウ韓国に行く意欲が失せたのではないかと思います。

たどき【方便】 : たずき(手付き)の転。 手がかり。 手段。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンの調子が悪くて・・・思い切って新機種8.1に模様替えしました
資料の引っ越しや使い勝手をマスターしてやっと始動しましたヨ
時は春!高槻の染井吉野素晴らしいですネ!
青い空とのコントラストが染井吉野桜を一層引き立てていますネ

人生には思案のしどころが沢山ありますネ・・・
しかし年齢とともに先を見据えた選択が的確になる気がします
上司の命は別問題ですが・・・
ran1005
2014/04/01 07:56
ran1005さまへ
パソコン買い替えられましたか?
消費税が上がる前で良い決断でしたね、私もパソコンの調子が悪く悩んでいるのですがパソコン量販店に行くのも面倒で買い替えそびれました。
思案のしどころどころか思案するのも面倒でパソコンに文句を言いながらブログを作成しております。
傍から見れば年寄りがブツブツ独り語とばかり言っているように見えることだと思います。
tabibito
2014/04/01 14:27
時さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2014/04/02 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
高槻でも咲いた染井吉野 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる