tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS ルナリア、ヒアシンス、クロッカス、蝶 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/03/24 12:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

画像

ルナリア・ビパルティータ  ゴマノハグサ科  ウンラン属

別名: ヒメキンギョソウ 

学名: Linaria maroccana

原産地: 栽培種

一年草

ルナリアには他にもルナリア・アンヌア Lunaria annua別名:合田草と言うのが有りますただしアブラナ科です。
ヤヤコシイデスネ。


画像

画像

画像

ヒアシンス  ユリ科  ヒアシンス属

別名: 錦百合

学名: Hyacinthus orientalis

原産地: 地中海沿岸ギリシャ・レバノン・シリア

多年草

名前は、ギリシャ神話の美少年ヒアキントスに由来します。



画像

画像

クロッカス  アヤメ科  クロッカス属

学名: Crocus sp.

原産地: 地中海沿岸・小アジア地方

多年草


画像

画像

何気なくカメラを望遠にして覗いて居たらこの画面です、今年初めてのテフテフです。
キチョウ  チョウ目 シロチョウ科 モンキチョウ亜科

学名: Eurema hecabe

大きさ: (前翅長)18-27mm

時 期: 3-11月

分 布: 本州・四国・九州・沖縄



万葉集より抜粋


原文及び読み

遣新羅使,天平8年,壱岐,挽歌,雪宅麻呂,枕詞,行路死人,長崎

巻十五・三六八九        作者:不明

伊波多野尓 夜杼里須流伎美 伊敝妣等乃 伊豆良等和礼乎 等波婆伊可尓伊波牟
 いはたのに やどりするきみ いへびとの いずらとわれを とはばいかにいはむ


<大意> 
石田野に 宿りする君 家人の いずらと吾れを 問はばいかに言はむ


[tabibito的解釈]
石田の野が永久の宿となってしまった君のことをお家の方に「今どちらに居りますでしょうか?」と問われたらなんと言って返事して差し上げたらいいのでしょうか?


<一言>
いずら【何ら】 : (ラは場所を漠然とさす接尾語) どこ。 どちら。

前回遣新羅使として共に旅立った友が目的地の土も踏まぬままに無くなって壱岐の土となってしまったことに対する弔問歌の反歌(短歌)です。

墓の場所は昔のことでよくは解りませんが長崎県壱岐市石田町印通寺浦と言う地名が有りますが石田をイハタと呼んだかどうかがよく解りませんが多分ここでしょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
#長崎県の温泉宿 #島旅 奥壱岐の千年湯 平山旅館 #壱岐島
奥壱岐の千年湯 平山旅館 <壱岐島>楽天トラベル 1500年の歴史ある赤い天然温泉、貸切露天、全館 wi-fi。地元素材を使った創作郷土料理が自慢。 楽天市場 by 1500年以上の歴史を誇る神功皇后の「子宝の湯」 湯ノ本の温泉は神功皇后が三韓征伐の折に発見し、我が子応神天皇に産湯を使わせたという伝説の残る湯で、1500年以上の歴史を誇るわが国でも屈指の古湯。当館の湯は、自噴69度の鉄分を含んだ食塩泉。岩盤のすき間から染み込んだ海水が、長い年月の後に温泉水として地上に噴出したもので、... ...続きを見る
まいみ09@デスクトップジャーニーなブロ...
2015/10/12 22:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメキンギョソウならリナリア(Linaria)だと思います。ルナリアは確かにゴウダソウですね。
オオキバナカタバミに黄色のてふてふですか・・
これは保護色しててわからないですね〜
よく気が付きましたね。@@

壱岐に参りましたが・・
いにしえと繋がってる感じを受けました。
nobara
2014/03/25 17:30
nobaraさまへ
コメントに気持ち玉を有難うございました。
壱岐に行かれたのでしたね、私も行きましたが観光のコースが今回の遣新羅使のお墓のある石田港の方には行かなかったものですから今から考えると残念でした。
tabibito
2014/03/25 21:33
時さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2014/03/25 21:36
青木院長さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2014/03/25 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルナリア、ヒアシンス、クロッカス、蝶 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる