tabibito

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の蕾、柊南天、スノーフレーク、紫花菜、クリスマスローズ2種 そして 万葉集より抜粋

<<   作成日時 : 2014/03/23 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今朝9時我が家から一番近い桜の木の蕾の様子です随分と膨らんで来ましたが開花はいつでしょうね?



画像

画像

画像

ヒイラギナンテン(柊南天)  メギ科  ヒイラギナンテン属 

別名: トウナンテン

学名: Mahonia japonica

原産地: 台湾、中国、ヒマラヤ

常緑低木

葉が赤くて花は黄色、地味な木ですが悪くないですね、年寄り好みの植物かな?
私はまだ若いから良く解りませんが。



画像

画像

画像

ムラサキハナナ(紫花菜)  アブラナ科  ムラサキハナナ属

別名: オオアラセイトウ、ショカッサイ

学名: Orychophragmus violaceus

原産地: 中国

一年草



画像

画像

スノーフレーク  ヒガンバナ科  スノーフレーク属 

別名: スズランスイセン

学名 Leucojum aestivum

原産地 中部ヨーロッパ、地中海沿岸

多年草


画像

画像

画像

ヘレボルス・ニゲル  キンポウゲ科  クリスマスローズ属

学名: Helleborus niger

原産地: ヨーロッパ中南部〜西アジア

多年草


画像

画像

コレも上のクリスマスローズと同じ仲間なんでしょうが名札にはダブるファンタジーと有ります、八重でもチョット違うのですかね?
上の写真のとの違いが私にはよく解りません。



万葉集より抜粋

原文及び読み

遣新羅使,天平8年,壱岐,挽歌,雪宅麻呂,枕詞,行路死人,長崎

巻十五・三六八八        作者:不明

須賣呂伎能 等保能朝庭等  可良國尓  和多流和我世波 伊敝妣等能 伊波比麻多祢可 多太未可母 
 すめろきの とほのみかどと からくにに わたるわがせは いへびとの いはひまたねか ただみかも

安夜麻知之家牟 安吉佐良婆 可敝里麻左牟等 多良知祢能 波〃尓麻乎之弖 等伎毛須疑 
  あやまちしけむ あきさらば かへりまさむと たらちねの ははにまをして ときもすぎ

都奇母倍奴礼婆 今日可許牟 明日可蒙許武登 伊敝妣等波 麻知故布良牟尓 等保能久尓 
  つきもへぬれば けふかこむ あすかもこむと いへびとは まちこふらむに とほのくに

伊麻太毛都可受 也麻等乎毛 登保久左可里弖 伊波我祢乃 安良伎之麻祢尓 夜杼理須流君
  いまだもつかず やまとをも とほくさかりて いはがねの あらきしまねに やどりするきみ



<大意>
すめろぎの遠の朝廷と韓国に渡る吾が背は家人の斎ひ待たねか正身かも過ちしけむ秋去らば帰りまさむとたらちねのははに申して時も過ぎ月も経ぬれば今日か来む明日かも来むと家人は待ち恋ふらむに遠の国にいまだも着かず大和をも遠く離りて岩が根の荒き島根に宿りする君


[tabibito的解釈]
天皇がいらっしゃる遠の朝廷から韓国に渡るあなたは家族が神を斎ひを待たないからか自分でも過ちをしたからか秋が来たら帰って来るでしょうとたらちねの母には告げその秋も過ぎ月日も経ったので今日は帰るか明日には帰るかと家の人は待ちわびているだろうに遠い国に未だ着かず大和をも遠く離れて岩のごつごつした荒涼とした島の陰を宿にして身を休めている貴方、嗚呼!・・・・・


<一言>
題詞は到壹岐嶋雪連宅満忽遇鬼病死去之時作歌一首[并短歌]と有りますトウトウ旅の途中で死に人が出たのですね、その時の追悼の歌です。
亡くなったのは 雪宅麿 さんです。3644の歌を詠んだ人です。
勿論、遺体を故郷に送る事も出来ぬ当時、海岸近くに埋葬されたのですね多分、故郷の大和の方角が見えるように埋葬されたに違いありません

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時さまへ
気持ち玉有難うございました。
tabibito
2014/03/24 12:16
東京は気温がぐんぐん上がりました。
先日歩行者進路妨害で引っかかった所の脇の
ソメイヨシノが数輪、開花していました。
東京の基準木はたった今、開花が発表されました。
tabibitoさんのところも間もなくでしょうね。
最後のクリローはセミW咲き(アネモネ咲き)ですね。
この頃私のお気に入りなんですよ。

愛しい人が遠く離れていると
いろいろ〜心配で気が揉める事でしょうネ
nobara
2014/03/25 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の蕾、柊南天、スノーフレーク、紫花菜、クリスマスローズ2種 そして 万葉集より抜粋 tabibito/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる